くろネコとしろネコの旅ブログ

飛行機と旅行好きな夫(くろネコ)と妻(しろネコ)の旅のつぶやきです。時々、飛行機やお得情報など。

プーケット旅行記1(1日目):羽田深夜便利用。タイ国際航空でプーケットのビーチリゾートへ。

久しぶりに海に行きたくて夫にリクエストして12月にプーケット旅行に行ってきました。HISのパッケージツアーを利用して4泊5日の旅になります。今回のエアラインはタイ国際航空(TG)の羽田発の深夜便利用で出発です。

21:45 羽田空港国際線ターミナルにてチェックイン

タイ国際航空(TG)のカウンターでチェックインします。乗り継ぎ便もまとめてチェックインできるのでここで併せて座席の指定も行ってもらいました。バンコク便もプーケット便もほぼ満席状態とのことでしたが、なんとか窓際の2人並びの席を用意していただきました。

まずはラウンジで一息

保安検査場通過後はちょっと免税店で買い物をしてラウンジに向かいます。

今回利用するTG(タイ国際航空)はスターアライアンスの加盟航空会社なので、スターアライアンスゴールドメンバーであればANAのラウンジが利用できます。スーパーフライヤーズカードを持っていて本当によかった。

始め搭乗口近くの114番ゲート付近のラウンジに向かいましたがこちらのラウンジは昼間しか開いていなく夜は保安検査場近くの110番ゲート付近のラウンジしか使用できないようで、再び保安検査口まで戻ってくることに。

羽田の深夜便は利用客が多いようで23時でもは6,7割利用客がいる状態でした。国際線のラウンジなので軽食が結構揃っていて嬉しいです。サンドイッチ・おにぎり・サラダ・カレー・温総菜・パンなど十分な種類が用意されていて目移りしてしまいます。

作り置きのメニュー以外にももう一つ。奥のカウンターでは麺メニューまで用意されています。

うどん、そば、ラーメンまであり至れり尽くせりです。

そして定番の生ビールで一息。

ラウンジだけで十分楽しんでしまっています。

0:20 TG661 羽田発→バンコク行き

今回はなんと日系航空会社ではもう乗ることのできないBOEING747のジャンボジェット機バンコクへ。しかし、憧れの2階はロイヤルシルクラウンジ(ビジネスクラス)エリアなのでエコノミー利用の私は眺めるだけです(笑)

私達はこちらのエコノミー席へ。

1:25 夜食

出発から30分程度で夜食が配られます。深夜なので軽食のサンドイッチのみ。ドリンクはトレイに2,3種類乗せられて配られましたがタイミング悪く私の時にはお水しか残っていませんでした。

しかし個人的にはソフトドリンクよりビールが飲みたかったので別でお願いしたところ快く持ってきてくれました。そのシンハービールの 裏にプリントされてたタイ航空の広告。オリジナルのデザインの缶が出てくるのは珍しいですね。

--------------------ここからタイ時間になります。(日本時間-2時間)--------------------

3:30 朝食

朝食。この日のメニューは麺かオムレツ。ボリュームに結構な違いがあります。

食欲がない人はオムレツの方がか軽くてよさそうですが味が薄いので個人的には麺の方が美味しかったです。

あと1時間半ほどでバンコク到着です。バンコクまでのフライト時間は6時間半。それにプーケットまでは乗り継ぎを含めてあと5時間。結構長いな。。。

続きは次回にしたいと思います。

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。