くろネコとしろネコの旅ブログ

飛行機と旅行好きな夫(くろネコ)と妻(しろネコ)の旅のつぶやきです。時々、飛行機やお得情報など。

2017年5月・ロンドン旅行記3(1日目):マレーシア航空のビジネス初体験。成田よりクアラルンプールへ。

ラウンジを大満喫した後はいよいよ搭乗です。

 

9:50 搭乗 MH0089 成田→クアラルンプール

ボーディングブリッジを通って機内に向かいます。今回はいつも眺めるだけの左の専用通路へ。 小さいですが専用通路を通れる優越感でテンションが上がります。

 

f:id:world-trip-lovers:20170522105856j:plain

 

今回の機体はA330-300で、座席はこんな感じです。珍しい3点式のシートベルトで車のように肩から押さえるベルトも付いています。肩の部分は取り外し可能で、窮屈だったので本当は外しておきたかったのですが残念ながら離着陸時だけは全て装着しないとダメなようでした。シート脇にはリモコン、読書灯、携帯などを置くスペース、USBコネクタなどがあります。機内でも充電ができるは助かりますね。足元にはコンセントと機内誌やメニューが置かれています。

 

f:id:world-trip-lovers:20170522105909j:plain

f:id:world-trip-lovers:20170522105916j:plain

f:id:world-trip-lovers:20170522121124j:plain

 

荷物が置けるスペースはモニター下に少しあるだけなのでもう少し置き場があるとありがたいところでした。

 

f:id:world-trip-lovers:20170522113417j:plain

 

足元はさすがビジネスクラスなだけあって広々です。180cmの旦那が思いっきり足を伸ばしてもぶつかりません。

 

f:id:world-trip-lovers:20170522105926j:plain

f:id:world-trip-lovers:20170522110132j:plain

 

シートには枕、ブランケット、シーツ、ヘッドフォン、アメニティが用意されています。アメニティのポーチはあまりオシャレ感はないですが一応ポルシェデザインようです。結構大きいめのケースで一通り必要なものは揃っているようでした。

〈アメニティの内容〉

靴下・クシ・歯ブラシ・マウスウォッシュ・ボディクリーム・リップクリーム・除菌ジェル

 

f:id:world-trip-lovers:20170522114439j:plain

f:id:world-trip-lovers:20170522114611j:plain

f:id:world-trip-lovers:20170522114620j:plain

 

席に着き荷物などを片して落ち着くとウエルカムドリンクが配られます。ウェルカムドリンクはソフトドリンクのみのようです。アップルとパイナップルジュースを頂きました。

 

f:id:world-trip-lovers:20170522110224j:plain

 

10:55 離陸

いよいよ離陸開始。離陸後すぐにスリッパが配られました。かなり薄いスリッパでしたがあるだけありがたいです。天気がいいのでこの日は眼下には富士山がはっきり見えました。富士山が見えるとなんだか得した気分になります。こういう時にやぱり日本人だなと思いますね。

ちなみに離陸後、着陸前はリラクシングウェアに着替える人も多くトイレがかなり混むのでその時間は中々空かないので注意が必要です。

 

f:id:world-trip-lovers:20170522110405j:plain

 

11:20 機内サービス開始

各席のテーブルにクロスを敷いて周り、ナッツが配られドリンクサービスが開始されました。ここでもシャンパン。昼間からシャンパンが飲めるのは気持ちがよくてついつい飲みすぎてしまそうです(笑)

 

f:id:world-trip-lovers:20170522110452j:plain

f:id:world-trip-lovers:20170523105142j:plain

 

一応、機内食のメニューを載せますのでもしご覧になりたい方がいればクリックで拡大して確認ください。

 

f:id:world-trip-lovers:20170522113902j:plain f:id:world-trip-lovers:20170522113923j:plain f:id:world-trip-lovers:20170522113913j:plain

 

機内食のスタートはサテーからはじまります。サテーとはマレーシアなどでよく食べられている串焼きのようで、マレーシア航空の機内では牛肉か鶏肉を選べるようになっています。どちらがいいですかと聞かれますが、ミックスでとお願いすれば両方のせて提供してくれます。 サテーにはピーナッツが入った甘めのソースがかけられていて少し香辛料の臭みはありますが、思ったより食べやすくて私は好きでした。

 

f:id:world-trip-lovers:20170522110523j:plain

 

前菜は〈和前菜/グリルチキン/グリーンピースのスープ〉の3種類から選べたので、

○私・・・グリルチキン

○旦那・・・グリーンピースのスープ

グリルチキンと書いてありましたがチキンは蒸し鶏のような感じです。その他におそばも付いてきました。味はとりわけ美味しいという感じではないですが、癖がないのでまぁ食べられます。

 

f:id:world-trip-lovers:20170522110538j:plain

f:id:world-trip-lovers:20170522110556j:plain

 

メイン料理は機内でも4種類用意されていますが、その他にもマレーシア航空は機内食の事前予約サービス(=シェフオンコール)というものをやっていて、今回私達はそのサービスを利用したので予約しておいたメニューが提供されました。

ちなみにこの事前予約サービスは選べるメニューも多く見てても楽しいのでオススメです。長くなってしまいそうなので詳しくは後ほど別途書きたいと思います。

 

今回のメインは、

○私・・・シーフードココナッツカレー

○旦那・・・牛フィレ肉 

カレー自体は辛さは控えめなもののココナッツミルクがきいてて美味しかったですが、ちょっとルーが少な過ぎるかな。。カレーをイメージしていたのでちょっと物足りなさが残りました。牛フィレ肉は臭みもなく美味しかったです。

 

f:id:world-trip-lovers:20170522110609j:plain

f:id:world-trip-lovers:20170522110619j:plain

 

デザートはアイスにしました。ハーゲンダッツ嬉しい。

 

f:id:world-trip-lovers:20170522110627j:plain

 

13:30 仮眠

照明も落とされたし、まだまだフライトは長いので少し休むことにします。フルフラットになるのでゆっくり休めそうで嬉しいです。

 

f:id:world-trip-lovers:20170522123111j:plain

 

--------------------ここからマレーシア時間になります。(日本時間-1時間)--------------------

 

16:00 2度目の機内食

目が覚めて起きていたら「何か召し上がりますか」と声をかけていただいたので、メニューのDINE ANY TIMEというところにあるタンドリーチキンバゲットを1つ頂くことに。他にもエッグヌードルやフルーツ、クッキーとありましたがそんなにお腹が空いていないので2人でバゲットを1つ頂くことにします、、と思っていたらなぜか1人1つ運ばれてきました(笑)飛行機の音がうるさくてうまく伝わらなかったようです。

でもバゲットはパンもそんなに硬くなくほんのりカレー風味で食べやすく気づけば1つ食べきってしまっていました。付け合わせのポテトチップスがプリングルスのサワークリームオニオンでした。久しぶりに食べたけどやっぱり美味しい。

 

f:id:world-trip-lovers:20170522115118j:plain

f:id:world-trip-lovers:20170522115143j:plain

 

 

17:00 クアラルンプール空港到着

7時間半のフライトが終わりクアラルンプールに着きました。まだまだロンドンへは長いですが機内で少し休めたので疲れはそんなに出ていないのでなんとか頑張れそうです。

 

f:id:world-trip-lovers:20170522115452j:plain

 

 続きは次回にしたいと思います。

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。