くろネコとしろネコの旅ブログ

飛行機と旅行好きな夫(くろネコ)と妻(しろネコ)の旅のつぶやきです。時々、飛行機やお得情報など。

マレーシア航空のシェフオンコール(機内食事前予約サービス)について

ロンドン旅行のブログの途中になってしまいますが、前回のブログで話の出たマレーシア航空の機内食事前予約サービスについて少し書きたいと思います。

 

シェフオンコールとは

マレーシア航空は、ビジネスクラスとファーストクラスに搭乗する乗客に対して事前にお好みの機内食を選べるシェフオンコールというサービスを行っています。詳細は公式HPのエクスペリエンスのお食事のページより確認できます。

 

f:id:world-trip-lovers:20170524165913p:plain

 

サービス内容は簡単に言うとこんな感じでしょうか。

 

ビジネスクラスとファーストクラスの乗客が利用可能

・注文は公式HPよりオンラインで申し込みできる

・ 出発の24時間前まで予約・変更可能

・事前に25種類のメニューから選択

(※サイトには25種類と書いてありましたがビジネスクラス用のメニューを見る限りでは15種類しかなかったのでその差は不明です)

・事前予約をしない場合は機内で用意されているメニューよりメインを選べる

・ロンドン発便はオペレーション上の問題で現在は注文不可

 

このシェフオンコールは航空券の予約ができた日から公式HPでいつでも注文可能となっています。うっかり忘れていても直前の1週間くらい前になるとメールでも案内が送られてくるのでありがたいです。

 

ただ今回私たちが利用した時はシステムメンテナンスの影響で公式HPからオンラインでは申し込めないようになっていました。電話かe-mailで連絡すれば注文を受け付けるということだったのでちょっと面倒でしたが国際電話はハードルが高かったのでe-mailでお願いすることにします。

メールでの注文は若干不安がありましたが、シンプルに行先と各路線ごとに希望するメニューだけを記載して送ったらすぐ受け付けたとメールが返ってきました。メールは抵抗を感じる人も多いかもしれませんが、とりあえず簡単にでもメールさえ送ればなんとかなりそうです。

 

シェフオンコールのメニュー

メニュー数がかなり多く全部載せると長くなってしまいそうなので、一例として今回私たちが乗った成田-クアラルンプール-ロンドン間のビジネスクラスのメニューだけ載せたいと思います。残念ながら現在ロンドン発の便はシェフオンコールを受け付けていないということで、今回の旅では注文ができませんでしたがそれも一応載せることにします。(ロンドン発便が一番美味しそうなメニューが多かったので本当に残念です。)ちなみにビジネスクラスとファーストクラスで用意されているメニューは異なりましたが見たところ大きな違いはなさそうでした。

各路線ごとに15種類くらいのメニューが用意されていて種類が多いので選びがいがああって楽しかったです。(※2017年5月時点のメニューになります)

 

 

○成田発メニュー 

f:id:world-trip-lovers:20170524151530p:plain

 

○クアラルンプール発メニュー

(往路のクアラルンプールーロンドン便、復路のクアラルンプールー成田便で注文できました) 

f:id:world-trip-lovers:20170530134106p:plain

 

○ロンドン発メニュー 

f:id:world-trip-lovers:20170524160133p:plain

 

基本的に牛肉メインの料理がほとんどですがそれ以外にもいくつかメニューがあるのである程度自分の好きなメニューが選べると思います。これだけ種類があるとメニューを決めるだけでも楽しくなってきますね。素晴らしいサービスです。旅行の楽しみ1つ増えて面白かったです。

 

よろしければ実際に体験したレポートも併せてご覧ください。

 

■成田→クアラルンプール間フライト↓

world-trip-lovers.hatenablog.com

 

■クアラルンプール→ロンドン間フライト↓

world-trip-lovers.hatenablog.com

 

 ■ロンドン→クアラルンプール間フライト↓

world-trip-lovers.hatenablog.com

  

■クアラルンプール→成田間フライト↓

world-trip-lovers.hatenablog.com

 

次回からはまたロンドン旅行の続きを更新していきたいと思います。

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。