くろネコとしろネコの旅ブログ

飛行機と旅行好きな夫(くろネコ)と妻(しろネコ)の旅のつぶやきです。時々、飛行機やお得情報など。

2017年5月・ロンドン旅行記4(1日目):クアラルンプールで乗り継ぎ6時間半。どう過ごすか。

ちょっと脱線してしまいましたがロンドン旅行の続きに戻りたいと思います。

クアラルンプール国際空港は成田のようにメインターミナルとサテライトの2つに分かれていて、今回私たちの便はサテライト側に到着したようです。ちなみにサテライトとメインターミナルはエアロトレインで結ばれていて頻繁に列車が行きかっているので簡単に移動できます。

この後ヒースローに向けて出発する私たちの便は23:15発なので乗り継ぎ時間は6時間半。それなりに時間があったので一度空港から出てクアラルンプールの街を観光することも考えてみましたが、余裕を持ってフライトの2時間前までに戻ろうと考えると観光する時間もたいしてなさそうだったので今回は空港でおとなしくすることにします。

とりあえず空港で待つことは決めましたが、成田を出た時点で次の便の搭乗口が決まっていなかったのでまずはロンドン行きの搭乗口を探すことにします。しかしいくらフライトボードを見ても直近のフライト情報しか出てこない、、インフォメーションで搭乗口を確認することにします。マレーシア航空のカウンターがあったので確認してみると、今はわからないので出発近くなればフライトボードに表示されるからそれで確認してくれとのこと。通常はサテライト側の出発が多いということだったので、こちら側でのんびり待つことにします。

18:15 ゴールデンラウンジで休憩

搭乗が始まるまでマレーシア空港のゴールデンラウンジで休憩することにします。ラウンジはサテライト側2階のWEST ZONEの一番端にあります。

入口からはそこまで広そうな感じがしませんでしたが、ラウンジ内はかなり奥行きのある広いラウンジです。図書室があったりゲームコーナーや、スパ(有料)なども用意されていました。もちろん無料WI-FIの提供もありました。充電コーナーは各席毎には見当たらなかったものの確か充電ポートのようなものがあったような気がしましたが写真を撮っていなかった為申し訳ないですが詳しくは不明です。あとは、床にコンセント口があるのでそこから充電している人が多かったです。コンセントの口が日本と異なるので充電を考えている人は変換プラグを持っていた方が便利かと思います。

ゴールデンラウンジのシャワールム体験

とりあえずまだ時間もたっぷりあるのでシャワーを浴びることに。ラウンジの一番奥にある受付で搭乗券を預けるとタオルとシャンプー、ボディソープがもらえます。あと言えば受け付けで歯ブラシももらえます。ちなみに、帰りは受付に寄ることなく出てこれてしまうので搭乗券を受け取り忘れないように注意が必要です。女性側のシャワールームの写真を撮るのははばかられたので男性側の写真を撮ってもらいましたが、基本的には男性側も女性側も同じような感じです。

シャワールームはトイレに併設されていて、すごくキレイとは言い難いですがプールのシャワールームといった感じです。ただ足ふきマットがないのでシャワーの後は足元が濡れていてあまり気持ちよくはなかったです。

フードコーナー 散策

少しすっきりしたので食事コーナーの散策に。まずは軽食コーナー。オードブルメニューが多く見てても楽しいです。ただ、ソムタムがあったからでしょうかこのエリアはアジアンな臭いが強くて、ケーキーやサンドイッチなど美味しそうでしたがちょっと食べる気になりませんでした。

軽食コーナーの裏にはキッチンスペースがあり、こちらではヌードルとコーヒーが提供されていました。

ちょっと離れた場所にホットミールコーナーも。チキン、カレー?、パスタ、魚などが用意されていました。

折角来たのでここでも少しだけ味見を。なんだかずっと食べている気がします(笑)

機内でもそうでしたがマレーシアの料理がそうなのか、こちらのフードも全体的に香辛料も強くなくあっさりした味のものが多かったです。私はアジア料理が好きなのでちょっと物足りない感はありましたが、よく言えば癖が少ないので食べやす味ということですね。

ドリンク類はソフトドリンクはホットミールコーナーに用意されていましたが、アルコールは全て入り口付近にあるバーカウンターからもらえるようになっています。

6時間半の待ち時間は長いかなと思っていましたが、くつろぎながらネットサーフィンをしたりして遊んでいたら意外とあっという間に時間が過ぎていました。

21:30 ラウンジ退出

そろそろ搭乗ゲートが開く時間になるので搭乗口に向かうことにします。それにしてもゲートオープンが21:45だというのにギリギリまで搭乗口の案内がでないのでドキドキしました。まぁそんなに広くないので直前に確認しても大丈夫なんでしょうが。

クアラルンプール国際空港では出国審査の保安検査とは別に搭乗前にも再度手荷物検査をする必要があるようです。なので乗り継ぎのある人はここでまた液体物が引っかかったりするので、成田などで液体のお土産を購入する際はパッキングしてもらうのを忘れないようにするなどの注意が必要です。ゲートオープンの時間が1時間半も前だったのでずいぶん早いなと思っていましたが、日本はゲートオープンがそのままボーディングタイムになるのが、ここでは手荷物検査をするゲートオープンの時間とボーディングタイムが異なるからこんなに早いようですね。

手荷物検査後はセキュリティスタッフによって待合スペースへ行くように指示されます。今回の機材は2階建てなので搭乗口も1階と2階の2つに分かれているようで私たちは2階へ案内されました。手荷物検査がすんなり進んでしまったので搭乗まで結構時間が余ってしまいました。最初から分かっていればラウンジでもう少しゆっくりしていてもよかったかもしれません。帰りはもう少しラウンジでのんびりしようと思います。

続きは次回にしたいと思います。

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。