くろネコとしろネコの旅ブログ

飛行機と旅行好きな夫(くろネコ)と妻(しろネコ)の旅のつぶやきです。時々、飛行機やお得情報など。

2017年5月・ロンドン旅行記5(1日目):A380初体験!2階席に大満足。

やっと搭乗が始まりました。今回の機体は総2階建てのA380-800です。このA380は初めて乗るので旅行前からずっと楽しみにしていたのでワクワクしてきました。

 

f:id:world-trip-lovers:20170530131641j:plain

 

A380-800のシート

2階席は2/3がビジネスクラスで後ろ側にエコノミーも。前方から3列、ギャレーを挟んで後方8列がビジネスクラスになっています。席は2-2-2の配列。 お手洗いはギャレーのところに2か所、先端に2か所設置されていますが、先端の2か所の方がかなり広くて使いやすそうでした。残念ながら今回は前方3列の空きなかったので私たちの席は後方の席になってしまいましたが予約が取れるなら個人的には座席は前方3列がオススメです。

f:id:world-trip-lovers:20170526225253p:plain

 A380の席はこんな感じで今回もフルフラットになります。前回のA330よりも若干シート幅が広いので寝返りもうちやすくてありがたいです。サイドテーブルも大きくていいですね。なによりよかったのが足元の幅がかなり広いこと。モニター下に足を入れるスペースがない分前方との間隔が広いので、人1人通ってもかなり余裕があるくらい広く、通路に出たい時も横の人に足をぶつけずに出られるので楽です。 ただフルフラットにした時にモニター下のスペースがない分若干A330よりは縦が短いようです。180cmの旦那は足が前の座席にぴったりくっついてしまうようなので、身長が高い人には少し窮屈かもしれません。

 

f:id:world-trip-lovers:20170526142737j:plain

f:id:world-trip-lovers:20170526144544j:plain

 

モニター下の収納にはヘッドフォンが入っていました。足元は靴を収納するスペースのようです。

 

f:id:world-trip-lovers:20170526181822j:plain

 

シートに準備されているものは枕、ブランケット、シーツと基本的に成田ークアラルンプール間と同じもののようです。アメニティは用意されていませんでした。シートベルトは通常の2点式で3点式ではないようでよかったです。

 

f:id:world-trip-lovers:20170526142801j:plain

 

シート脇にはモニターのリモコンとコンセント。隅の方は若干汚れが気になりますが見なかったことにしましょう(笑)

 

f:id:world-trip-lovers:20170526181950j:plain

f:id:world-trip-lovers:20170526181958j:plain

 

テーブルのところにはシートを調節するボタンがあります。ボタンがたくさんあって押してみないとどう動くか分かりづからったですが、これだけあると遊び心が刺激されて面白いですね。テーブル脇にはUSBコネクタも用意されていたのでここでも充電は問題なさそうです。

 

f:id:world-trip-lovers:20170526182240j:plain

f:id:world-trip-lovers:20170526144728j:plain 

そして!個人的に2階席の一番好きなところがこの窓際にある荷物置きです。そこそこ広さがあるのでバッグなどを入れられてすぐに取り出せるので便利です。ビジネスクラスは席が広いので2つも利用できてさらに嬉しい。

 

f:id:world-trip-lovers:20170526142814j:plain

f:id:world-trip-lovers:20170526142830j:plain

 

23:10 ドリンクサービス 

離陸前のウエルカムドリンク。もちろんここでもソフトドリンクです。今回はグァバとアップルジュースを頂きました。

 

f:id:world-trip-lovers:20170526144836j:plain

 

同じタイミングでおしぼりも配られましたがこれが熱いのなんの。CAさんも直接触るのは熱いようでトングでつまんで配っていました。そこまで熱くなくてもいいのに(笑)

 

f:id:world-trip-lovers:20170526145015j:plain

 

あとアメニティーポーチも配られました。前回と同様にシルバーのポルシェ製のポーチです。この時点でポーチが2人併せて4つ。機内では使わないしせっかくなので持って帰ろうかと思っていますが、かなりかさばるのでバックに入るかどうか、、、普段乗らないので気づきませんでしたがビジネスクラスに乗る際はバックの空きスペースはたっぷり残しおいた方がよさそうですね。それから今回のクアラルンプール-ロンドン間ではスリッパは配られませんでした。路線(それともスタッフ?)によって若干サービスは異なるようですね。ただ言えば貰えるたので必要な場合は一度確認してみてもいいかもしれません。

 

f:id:world-trip-lovers:20170526144749j:plain

 

23:40 離陸

シートべルト着用サインが消えたらまずは、すぐ休めるよう機内サービスが始まる前にシーツの準備をしておくことにします。シーツは頭部のところにかけるだけなので簡単にセットできます。こんな感じ。機内が暗くなるとやりづらいので事前にセットしておけば、あとは寝る時になったらシートを倒して寝るだけなので楽です。

 

f:id:world-trip-lovers:20170526145239j:plain

 

 0:15 機内サービス開始

離陸後30分程度で機内サービスが開始されました。まずはドリンクとスナック。スナックは前回と同様ナッツでした。

 

f:id:world-trip-lovers:20170526225404j:plain

 

一応、機内食のメニューを載せますのでもしご覧になりたい方がいればクリックで拡大して確認ください。

 

f:id:world-trip-lovers:20170530155658j:plain f:id:world-trip-lovers:20170530155658j:plain

 

食事のスタートはやはりサテーから。日本時間ならもう深夜ですし、今日はずっと食べ過ぎているような気がするので今回は牛と鶏を1本ずつにしてもらいました。

 

f:id:world-trip-lovers:20170526145639j:plain

 

前菜は〈サーモン/ビーフパストラミ/カリフラワーのスープ〉の3種類から選べたので、

○私・・・カリフラワーのスープ

○旦那・・・ビーフパストラミ

カリフラワーのスープは濃厚で美味しかったです。パストラミも味見させてもらいましたが普通かな。

 

f:id:world-trip-lovers:20170526145939j:plain

f:id:world-trip-lovers:20170526145841j:plain

 

今回もメインはシェフオンコールで事前予約しているので機内食のメニューに載っているものとは別のものになります。(※シェフオンコールについては先日のブログをご覧ください。) 

world-trip-lovers.hatenablog.com

 

今回のメインは、

○私・・・オムレツ

○旦那・・・ラザニア

オムレツは味が薄く塩をかけないと物足りない感じでした。しかし付け合わせのポテトとマッシュルームが意外と美味しくてよかったです。それよりもラザニアがかなり美味しくてビックリ。普段から食べなれている味に近かったのとチーズもたっぷりで美味しかったです。今回のメインでこれが一番美味しかったかもしれません。

 

f:id:world-trip-lovers:20170526145957j:plain

f:id:world-trip-lovers:20170526150200j:plain

 

デザートやチーズもありましたが、さすがに食べすぎてお腹がいっぱいなのともう深夜で眠くなってきたので止めておきました。

 

機内散歩

食後ひと眠りした後、目が覚めてしまったのでトイレがてら機内を少し散歩してみることにします。ギャレーと先頭の2か所に軽食と雑誌などが用意されていました。先頭部分に階段があるので行ってみましたが、この下はファーストクラスのようなので降りずに覗くだけにしておきます。

 

f:id:world-trip-lovers:20170526151040j:plain

f:id:world-trip-lovers:20170526150758j:plain

 

今回はロンドンに早朝に着くので、あまり起きていてロンドンで動けなくなるといけないのでもうひと眠りすることにします。

 

--------------------ここからロンドン時間になります。(日本時間-8時間※サマータイム)--------------------

 

3:45 朝食タイム

パンとフルーツのセットが運ばれてきました。

 

f:id:world-trip-lovers:20170526150851j:plain

 

それとは別に朝食は何にしますかということでした。寝起きでそんなにお腹が空いていませんでしたが、せっかくなので気になったメニューをお願いしてみます。

私・・・チャパティ

旦那・・・ワッフル

チャパティは初めて食べましたが粉っぽくてあまり好みではありませんでした。ナン、かライスだと嬉しかったです。ワッフルの方は素朴な甘さで美味しかったです。

 

f:id:world-trip-lovers:20170526151115j:plain

f:id:world-trip-lovers:20170526151454j:plain

 

気付けばもうイギリスの上空です。日本を出てから約28時間。長かった移動もやっと終わります。それでもやはりビジネスは楽ですね。これだけ長時間機内にいてもそんなに疲れてないのはしっかり仮眠がとれてるお陰だと思います。エコノミーだとこのあとの1日がかなりしんどかったと思うのでビジネスでよかったと実感しました。

 

f:id:world-trip-lovers:20170526151146j:plain

 

5:45 着陸

やっと機体の写真が撮れました。全体像が取れなかったのは残念ですが、今回の旅は中々機体が撮れるポイントがなかったので撮れてよかったです。

 

f:id:world-trip-lovers:20170526151902j:plain

 

続きは次回にしたいと思います。

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。