くろネコとしろネコの旅ブログ

飛行機と旅行好きな夫(くろネコ)と妻(しろネコ)の旅のつぶやきです。時々、飛行機やお得情報など。

2017年5月・ロンドン旅行記6(2日目):ロンドン市内への移動方法

空港に着いた私たちは、まだ早朝でチェックインはできませんが一旦荷物を預けにホテルへ向かうことにしました。

ヒースローから市内への移動方法はいくつかあるのでまとめてみました。

ヒースローから市内への移動方法

ヒースロー空港から市内へ出る方法は簡単にまとめるとこの4種類かと思われます。バスなどもありそうですがそこは確認できませんでした。ざっくりとですがパディントン駅までの所要時間などをまとめてみましたのでご参考までにどうぞ。

※2017年5月現在
交通 所要時間 片道料金 間隔
①ヒースローエクスプレス※1 約15~21分 £22~ 約15分
②ヒースローコネクト 約25分 £10.30 約30分
③地下鉄 約50分 £6 約5~10分
④タクシー 約45分 £40~70 -

※1ターミナル4には停車しないためターミナル4からはシャトルを使ってターミナル2,3への移動が必要です

ロンドンは電車料金が時間帯によって異なったりして難しい上、乗り越しや運賃不足などに対する罰則がかなり厳しいので、1日乗車券などのパスを利用しないならばOYSTER CARD(オイスターカード)があると便利です。オイスターカードは日本のSUICAのようなカードで事前にお金をチャージしておけばそのカードで電車に乗ることが可能です。しかも、オイスターカードを利用すると切符を買うより運賃が安くなったり、一定料金以上乗るとその日は乗り放題になったりもするのでかなりお得になります。ちなみに料金不足などが見つかった場合およそ£80程度(日本円で約12,000円も!)取られてしまうのでロンドンでの乗車間違えは本当に注意が必要です。

6:30 地下鉄の駅へ

今回利用するホテルはヒースローから地下鉄で直通で行けるSOUTH KENSNGTONという駅が最寄りなので地下鉄で移動することにします。地下鉄のエリアまでは到着ロビーから歩いて5,6分で移動できます。

まずは発券機でオイスターカードを購入することにします。

新規購入は画面の「Get new card」を押してチャージ金額を選べばすぐに購入できます。クレジットカードでチャージができたので便利でした。しかも画面下には言語を選べるボタンもあるので日本の国旗を選べば日本語表示になるのも分かりやすくてよかったです。尚、オイスターカードは残金が£10以下ならば発券機で簡単に払い戻しができるので、帰国時に払い戻しを考えている場合は始めのチャージはあまり多すぎず足りなくなったらこまめにするようにしておいた方がよさそうです。

無事ゲット!

使い方は日本と同じで改札機にカードを接触させればゲートが開くのであとは通るだけ。

電車はすでに到着していて運よくあと2分で出発する電車に乗れました。

7:30 サウスケンジントン駅着

ホテル近くのサウスケンジントン駅に到着しました。所要時間は50分程度でしょうか。ヒースローエクスプレスよりは時間がかかりますが、今回は早朝で電車内に人も少なく座れたし乗り換えも必要なかったのでこちらの方が楽でした。

まだ早朝なので駅前は閑散としています。でも街並みがきれいでヨーロッパに来たなという感じがして気持ちがいいです。

このあたりは博物館などが多いので立派な建物が並んでいて圧巻です。

7:45 ホテル到着

今回利用したレンブラントホテルは大通り沿いにあって見つけやすくて安心しました。あちこち写真撮ったりのんびり歩いていたら15分くらいかかってしまいましたが、実際には地上からは10分もかからずホテルに着けるので駅からも近く利便性が高いのもありがたいです。お部屋も清潔感もあり広くて快適そうでよかったです。

さぁこれから観光に出かけようと思いますが長くなりましたので続きは次回にしたいと思います。

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。