くろネコとしろネコの旅ブログ

飛行機と旅行好きな夫(くろネコ)と妻(しろネコ)の旅のつぶやきです。時々、飛行機やお得情報など。

2017年5月・ロンドン旅行記8(2日目):ロンドン市内観光(午後)

午後もロンドン観光を楽しみたいと思います。

12:45 ウエストミンスター寺院

次はバッキンガム宮殿からウエストミンスター寺院へ行くことにします。歩いて20分程度で移動することができました。寺院の奥にはビックベンが見えロンドンらしい景色で素敵です。寺院は入館料が£22(約3,300円)とそれなりにしますが各国の言語で案内されるオーディオガイドを無料で貸し出してくれたり、見どころも多かったりと入る価値はあると思います。ただ、寺院内の写真撮影が禁止されているのでそれは少し残念でした。

14:30 ロンドンブリッジ駅着

バラマーケットに行こうと思ってロンドンブリッジ駅に来たのですが少し時間に余裕があったので、この駅の近くに有名なブルワリーがあったことを思い出し行ってみることにしました。しかし、肝心のブルワリーの名前が思い出せない。。。まぁでも高架下にあるという記憶はあったので看板を見ればわかるかと思い無謀にも線路沿いを歩いて探してみることに(笑)かなり歩きましたがそれらしきエリアを発見!思っていたよりお店もあり賑わっていたのでビックリでした。

しかしブルワリーっぽいお店が数軒あってどこも賑わっていて結局お店の名前は思い出せず。。でもこれも出会いだと思いその中の1軒に入ってみることにします。Anspach & Hobdayというお店。ここもかなり人が入っていました。

店内にはタンクがあり醸造所という感じで珍しくていいですね。店内にはイスも少しはありますが基本的には立ち飲みとなります。店内も店外も人であふれかえっているので、自分でうまくスペースを見つけて飲まないといけず、立ち飲みに慣れていない人は厳しいかもしれませんが私はこういうのも好きなので現地の雰囲気が味わえて面白いです。

カウンターでビールを選びお支払いをします。ビールは全部でタップが8口あり8種類の生ビールが繋がれています。売り切れた場合は別の種類のビールをつないでいたので基本的には常に何かしら8種類が用意されています。

ティスティングフライトをいうお試しセットのようなものがあったのでそれにしてみました。好きな3種類を選べるということでセッションIPA、ペールエール、スモークドブラウンを頂くことに。持ちやすく木製のプレートに入れてくれたのはありがたかったです。ロンドンのビールはペール以外のイメージが少なかったのですがどれも個性的で美味しかったです。ビールが冷え冷えなのも嬉しい。

せっかくなので他のお店もはしごしてみたかったですが、今回はバラマーケットがメインなので諦めてマーケットへ移動することにします。

Anspach & Hobday

<営業時間> 金曜日:17:00-21:00

土曜日:10:30-19:00

日曜日:12:30-17:00

<地図>

16:00 バラマーケット

バラマーケットにやってきました。マーケットはロンドンブリッジのすぐ前にあり人も多く賑わっています。屋台がたくさん並んでいてウキウキしてきました。

マーケット内はかなり広く色々なものが売られています。チーズやチョコレート屋さん鮮魚店、サイダーの専門店など幅広いジャンルの店舗が並んでいます。上野のアメ横みたいな感じがします。

その場で食べられるようなハンバーガーやパエリアも。他にもソーセージや多国籍料理などどれも美味しそうなものが多くて目移りしてしまいます。

パエリア(£7)を購入。シーフードやチキンもたくさん入っていてボリュームたっぷりで美味しかったです。

スコッチエッグ(£4)も買ってみました。揚げたてで表面がサクサクで卵の半熟具合もバッチリ。この日はチョリソーとチェダーチーズ入りということでピリ辛でしたがチーズのコクもあってこちらも美味しかったです。

そして 本日一番行きたかったのがこちらのUtobeerというお店。マーケットが広すぎるし看板は分かりづらいしで中々見つからず何度も他のお店の人に聞いてやっと見つけられました。ここは世界各国の地ビールを取り扱っていてロンドンの地ビールも大抵のものが手に入るのでビール好きには面白いお店だと思います。ほとんどのビールは冷えていないのでその場で飲むのではなく皆さんお土産用に購入していました。私達もここで数本購入することに。

そろそろいい時間になったので一旦ホテルに戻りチェックインしてミュージカルに向かおうと思います。

ミュージカルが終わるのも遅く夕飯を取れるか分からなかったのでハロッズの総菜コーナーで夜食に食べれそうなものを調達。サンドイッチとポテトグラタン、それからフルーツジュースを購入。美味しそうなのですぐに食べたいくらい。夜食が楽しみです。

19:30 ミュージカル会場到着

本日の公演がある Novello Theatreに到着しました。19:45開演なので結構ギリギリですが何とか間に合ってよかったです。会場は大きな看板がかかっているので分かりやすくてよかったです。それにしてももう19時半だというのにロンドンはずいぶん明るいですね。全然夜という感じがしません。

会場内はそんなに広くないので後ろの席でもよく見えます。

マンマミーアは見たことなかったのですが事前にある程度予習しておいたので、英語に自信がなくてもストーリーがわかって楽しめました。やはり予習は大事ですね。このミュージカルは知ってる曲も多く笑える場面もたくさんあって本当に面白かったです。機会があれば日本でも見てみたいものです。

今日はかなり歩いて疲れたのでホテルに戻ってサクッと夜食を済ませてすぐに休もうと思います。明日はのんびり目にロンドンを楽しめればいいな。

続きは次回にしたいと思います。
ここまでお付き合いいただきありがとうございました。