くろネコとしろネコの旅ブログ

飛行機と旅行好きな夫(くろネコ)と妻(しろネコ)の旅のつぶやきです。時々、飛行機やお得情報など。

2017年5月・ロンドン旅行記9(3日目):大英博物館&アーセナル試合観戦&ナイトツアーとフル稼働の一日

8:00 朝食

今回は朝食ブッフェが付いているホテルだったので頑張って起きて朝食会場へ。 あまり期待していなかったのですが想像以上に種類豊富でしっかりしたブッフェで朝からちょっとテンションUP。

 

f:id:world-trip-lovers:20170612162243j:plain f:id:world-trip-lovers:20170612162301j:plain

f:id:world-trip-lovers:20170612162310j:plain f:id:world-trip-lovers:20170612162340j:plainf:id:world-trip-lovers:20170612162331j:plain

 

イングリッシュブレックファーストっぽく盛り付けてみました。ブラッディプディング(豚の血のソーセージ)は血生臭くて私には合いませんでしたが他は美味しくてつい食べ過ぎてしまいました。特にチーズの種類が多くて色々楽しめました。

 

f:id:world-trip-lovers:20170612162353j:plain

 

10:25 大英博物館

本日はまず大英博物館観光からスタートです。しかし10時開館なのでこの時間にくればすぐに入れるかと思ったらものすごい行列です。人気過ぎて入場制限でもしているのかと一瞬焦りましたが、ただセキュリティチェックに並んでいただけのようでした。そのチェックもスムーズに進んで5分程度で入館できました。よかったです。

 

f:id:world-trip-lovers:20170612162407j:plain

 

さすが世界的に有名な博物館だけあって広いです。入口からもう芸術作品のような感じでかっこいいですね。

 

f:id:world-trip-lovers:20170612162419j:plain

 

館内はかなり広くエジプト、ギリシャ、アジアなど複数のエリアに分かれていて各エリアをじっくり見ていたら1日あっても見切れないほどの大きさです。しかもどれも有名な作品ばかりで日本だったっらエジプトエリアだけで何回展示を行えるのかと思うほど圧巻の展示内容です。ロゼッタストーンも初めて見ましたが感動しました。

 

f:id:world-trip-lovers:20170612162501j:plain

f:id:world-trip-lovers:20170612162522j:plain

f:id:world-trip-lovers:20170612162535j:plain

 

ランチはガイドブックで見て気になっていたガスロトパブへ。パブがあるOld Street駅は大英博物館からのアクセスがあまりよくなく、この後の予定も詰まっていて時間があまりなかったのでタクシーで移動することにします。博物館からお店までは15分くらいで着きました。運賃も£12.6(約1900円)と思ったほど値段もかからなかったので急いでるときは便利でいいですね。

 

f:id:world-trip-lovers:20170613112518j:plain

 

12:40 The Prinncess of shoreditchで待望のランチ 

お店の看板が上の方に小さくつるされているだけだったので見過ごしそうになりましたが気づけて良かったです。 

 

f:id:world-trip-lovers:20170612162554j:plain

 

入口で食事をするかお酒だけかと聞かれたので食事をする旨伝え席に案内してもらいます。パッと見た感じでは分かりませんでしたがもしかするとパブエリアとレストランエリアに分かれているのかもしれません。店内はカフェのような感じで明るく清潔感のある作りでとても居心地がいいです。人気があるようで私たちはギリギリ入れましたが後から来た人は満席で断られていたのでランチタイムに行くときは早めに行った方がよさそうです。

 

f:id:world-trip-lovers:20170612162807j:plain

 

メニューにはワインと瓶ビールしか記載がなく生ビールのメニューは各タップに貼られているコースターを見てねということでした。ただ席からはよく見えないしどれも知らないビールだったので適当にHACKNEYというビールを1つとシャンディを注文することに。

シャンディは日本のシャンディガフとは違いジンジャーエールではなくビールをレモネードで割ったカクテルのようで以前ロンドンにいた知人に勧められたので試してみました。甘さはあるもののスッキリしていて飲みやすいので昼間に飲むにはピッタリのカクテルという感じでした。ビールは温めでガスが少なくちょっと物足りなかったですがロンドンのビールはこういうビールが多いと聞いていたのでこんなものなんでしょうね。

 

f:id:world-trip-lovers:20170612162824j:plain

 

食事はまずアスパラのロースト。シンプルで美味しかったですがこのサイズで£8.5(約1300円)はちょっと高いかなと思いました。

 

f:id:world-trip-lovers:20170612162853j:plain

 

本日のメインはこの日曜限定のローストビーフ!(メニューを見たぶんには日曜限定という感じでもなさそうでしたが、、)これが食べたくてここのお店に来たので食べられて嬉しいです。

2人でシェアするかと聞かれたのでそれでお願いしたら2皿に分けて持ってきてくれました。しかもちゃんと付け合わせの野菜も同じように盛り付けてくれてます。後々レシートを見たら1皿分と変わらない料金(£19)でこれだけサービスしてくれたと思うと本当にありがたいです。

 

f:id:world-trip-lovers:20170612162835j:plain

 

大きなヨークシャープディングの下にはこれまた大きなローストビーフが。ローストビーフと一緒に店員さんが5種類のソースを持ってきてくれたので私はホースラディッシュソースをチョイス。甘いグレービーソースとピリ辛のホースラディッシュがローストビーフによく合ってめちゃくちゃ美味しいです。付け合わせのポテトやニンジンも美味しいし。 このローストビーフは味ボリューム共にかなり満足でした。

 

f:id:world-trip-lovers:20170613120808j:plain

 

以上でサービス料込みで£41(約6200円)。ロンドンの物価を考えたらかなりお得に美味しくランチができたと思います。 店員さんのサービスもよく機会があれば是非また来てみたいと思えるお店でした。

参考までにメニューを載せますので興味ある方はクリックで拡大してご覧ください。

 

f:id:world-trip-lovers:20170613125127j:plain f:id:world-trip-lovers:20170613125111j:plain f:id:world-trip-lovers:20170613125127j:plain

 

さぁこのあとは本日のメインイベント!!サッカー観戦です。本日はなんとアーセナルマンチェスターユナイテッドという最高の組み合わせです。何とかチケットを入手できたので存分に楽しもうと思います。

 

14:30 Arsenal駅着→エミレーツスタジアム

Old Street駅からArsenal駅まではKings Cross駅での乗り換えも併せて20分程度で着くことができました。ロンドン市内は意外とどこも近くて便利です。

 

f:id:world-trip-lovers:20170612231137j:plain


改札を出ると露天もでていてすでにサポーターもたくさん集まってきています。駅を出て右手に進むと一本道が左に曲がるのでそれを道なりに真っ直ぐ進むと右手にすぐアーセナルの本拠地エミレーツスタジアムが見えてきます。スタジアムは駅から本当に近く寄り道しなければ5分もかからず着くことができます。

 

f:id:world-trip-lovers:20170613160909j:plain

f:id:world-trip-lovers:20170613160921j:plain

 

入り口にはチケット売り場(試合開催日はアウェイチーム専用の引換所のようです)と小さいですがアーセナルのファンショップがあります。(メインは反対側にあります。)

 

f:id:world-trip-lovers:20170613133259j:plain

 

チケット売り場の横の階段を上るとスタジアムに続く橋があり、ここで最初の手荷物の検査があります。

 

f:id:world-trip-lovers:20170613153128j:plain

 

橋を進むとすぐに選手が後ろ向きに肩を組んだ大看板が目に飛び込んできます。まずは近くで売っていたマッチデープログラムを購入します。

 

f:id:world-trip-lovers:20170612231217j:plain


ぐるっと半周回ると「Armoury」というメガストアがあります。品揃えも豊富ですが試合前ということもあり多少混雑していました。

 

f:id:world-trip-lovers:20170613153512j:plain

f:id:world-trip-lovers:20170613133450j:plain

 

 アーセナルは会員証がチケットとなっており、ゲートや座席情報はチケット購入時に送られてくるメールの情報をプリントアウトしてもってくると便利です。ゲートでは再度手荷物検査があり、検査後の荷物に係員さんがタグを付けてくれます。

 

f:id:world-trip-lovers:20170613230023j:plain

 

チケットを読み取り機に当てて、回転扉を通りスタジアムの中に入ります。この開店扉が狭く大きな荷物は通れません。基本的に荷物を預けたりする場所もないので、極力荷物は少な目でいくことをおすすめします。

 

f:id:world-trip-lovers:20170613225652j:plain

 

ロンドンのサッカースタジアムは基本的に座席へのアルコールの持ち込みが禁止なので試合開始ギリギリまで皆売店の前で飲んでいます。売店のエリアには大勢の人が。

 

f:id:world-trip-lovers:20170613154002j:plain

 

スナックとソフトドリンクの持ち込みはOKということで売店で購入して観戦の準備万端です。

 

f:id:world-trip-lovers:20170613154112j:plain

 

試合直前になり一気に座席に人が集まります。プレミアリーグの試合は原則着席観戦で座席の足元も狭いため、人が通るたびに立ちあがって道を作る必要があります。そのため、選手入場などは落ち着いてみることができません。。

 

f:id:world-trip-lovers:20170613132622j:plain

 

16:00 Arsenal vs Manchester United いよいよ試合開始

いよいよ試合開始です。

試合開始前の時点で6位アーセナル、5位ユナイテッド。両チームチャンピオンズリーグ出場権を得るために負けられない試合です。しかし、ユナイテッドはヨーロッパリーグ準決勝セルタ戦の1st legに1-0と勝利をおさめた直後の試合ということもあり、ターンオーバーを採用したようで、ポール・ポグバや怪我していたズラタン・イブラヒモヴィッチを見ることはできず。

※本当は試合中は写真撮影が禁止のようですがちょっとだけパシャリ。

 

f:id:world-trip-lovers:20170613132735j:plain

 

ハーフタイム中にピッチの脇でアーセナルマスコットキャラクターのガンナーザウルス・レックスとちびっこがPK対決をしていました。こういうイベントは子供にはいい思い出になるでしょうね。

 

f:id:world-trip-lovers:20170613161926j:plain

 

試合は後半にグラニト・シャカのミドルシュートアーセナルが先制!スタジアムはかなりの熱気で大盛り上がりです。興奮も冷めやらぬ内に、チェンバレンのクロスからダニー・ウェルベックがヘディングで合わせて追加点。追いかけるユナイテッドはウェイン・ルーニーのシュートなどでチャンスはあったものの結局試合は2-0でアーセナル勝利しました。今季はヴェンゲル監督の解任運動も起きていたので、もしかするとヴェンゲル監督最後のシーズンかもしれず、試合後にヴェンゲル監督とモウリーニョ監督が握手して引き上げていったのが印象に残っています。

 

f:id:world-trip-lovers:20170613132926j:plain

 

帰りのArsenal駅はものすごい混雑で外まで行列になっています。これはどの国でも変わらない光景ですね(笑)左側の列はArsenal駅への入場待ちの列になります。

 

f:id:world-trip-lovers:20170613132942j:plain

 

Arsenalの駅前でもう1つ別にFINSBURY PARKという駅が近くにあるという案内をしていたのでただこの行列を待つより歩いてみることにします。地図がなかったので道がわかるか心配でしたが移動する人も多くみんなについていけば大丈夫だと思います。

 

f:id:world-trip-lovers:20170613134121j:plain

 

15分程度でFINSBURY PARK駅に到着しましたが考えることは皆同じようでこちらの駅もすごい混雑、、しかし思ったよりも流れがよく割とすぐに電車に乗れ車内もそこまでギュウギュウではなかったのでよかったです。

 

f:id:world-trip-lovers:20170613134207j:plain

 

この後お土産でも買いに行こうと思っていたら、行ったお店がどこも開いてない、、、うっかり確認しないでいたら日曜は閉店が早いお店が多いようで、行きたいお店がこぞって閉まっているという残念な結果に。仕方ないので買い物は諦めてパブで飲むことに。

 

19:20 SHERLOCK HOLMES PUB で一息

イギリスの有名な小説シャーロックホームズをモチーフにしたこのパブ。ここも来てみたかったお店なので来れてよかったです。1階がパブのような雰囲気で2階がレストランのように落ち着ける感じになっていますが、メニューは基本的に同じとのこと。1階に入ったところかなり賑わっていたので2階を案内されましたが、2階も予約でいっぱいとのこと。。時間が時間というのもありますが人気のようなので確実に行きたい場合は事前に予約がおすすめです。ただ、1階は立ち飲みしている人もちらほらいたので立ち飲みが気にならなければ何とか飲むことはできそうです。

 

f:id:world-trip-lovers:20170613162740j:plain

 

メニューはこんな感じで料理のメニューも結構そろっていました。

 

f:id:world-trip-lovers:20170613171717j:plain

 

ここもビールのメニューはないのでカウンターに並んでいるタップについている銘柄を見て注文しその場で支払います。せっかくここに来たらオリジナルのシャーロックホームズエールとワトソンエールを飲まないとですね。

 

f:id:world-trip-lovers:20170613163233j:plain

 

しかし注文したらワトソンエールが半分程度注いだところで空になってしまい本日の分は終了したとのこと。グラスの半分まで注がれたビールも捨てられそうになったので、どーしても飲みたかった私たちは1杯分の料金を払うからと頼み込み譲ってもらいました。(でも結局お代はいらないということでビールを頂いてしまいました。ありがたいです。)

 

f:id:world-trip-lovers:20170613164114j:plain

 

店内の席が空いていなかったので外で立ち飲み。このビールもやはり温くてガスが少なめのいかにもイギリスビールという感じでした。しかしすべてのビールがそうではないようで、この後頼んだミーンタイムというビールはしっかり冷えてて苦みもあり日本人好みのビールでした。

 

f:id:world-trip-lovers:20170613163252j:plain

 

席が空いたのでソーセージを頼んでみたらうっかり血入りのソーセージだったようでこれもイマイチでした、、他にも美味しそうなメニューがあったのでそっちにしておけばよかったです(笑)

 

f:id:world-trip-lovers:20170613163306j:plain

 

21:15 市内観光ナイトバスツアー

本日のラストは事前に申し込んでおいた夜に出発する市内観光バスツアーです。SEE LONDON BY NIGHT という会社が催行しているこのツアーは1日に何便も出ているので自分のスケジュールに合わせられて利便性が高くてとてもいいです。ネットをカチカチしていたら公式サイトで使えるクーポンを発見したので、1人当たり£18のツアーがなんと£14.4とかなりお得に参加することができました。これは嬉しい。

ツアーはGreen Park駅前のリッツホテルの前から出発となります。

 

f:id:world-trip-lovers:20170613165014j:plain

 

ハロッズがライトアップされていてきれいです。

 

f:id:world-trip-lovers:20170613165026j:plain

 

このツアーはロンドンブリッジ、ロンドンアイ、セントポール大聖堂など一通り観光名所を回ってくれるので時間のない観光客には本当にありがたいツアーです。またあちこちライトアップされている夜のきれいなロンドンが見れるのもロマンチックで楽しかったです。

 

f:id:world-trip-lovers:20170613165045j:plain

f:id:world-trip-lovers:20170613165058j:plain

 

気付けば22時半。今日も一日歩き回って疲れました。

 

続きは次回にしたいと思います。
ここまでお付き合いいただきありがとうございました。