くろネコとしろネコの旅ブログ

飛行機と旅行好きな夫(くろネコ)と妻(しろネコ)の旅のつぶやきです。時々、飛行機やお得情報など。

2017年5月・ロンドン旅行記11(5日目):帰りもA380のビジネスクラスを満喫

 

6:50 ホテルチェックアウト

帰りのフライトは10:25発なので今日は早起きです。まだ朝食会場も開いていないので、朝食はあきらめチェックアウトして空港へ向かうことにします。

 

7:50 ヒースロー空港到着 

ヒースロー空港、ターミナル4到着。3日前に来た場所に戻ってきました。帰りも地下鉄で1本なので移動は楽でよかったです。

 

f:id:world-trip-lovers:20170623134040j:plain

 

オイスターカードの返金方法

まずは発券機でオイスターカードの残金を払い戻しをしたいと思います。払い戻しの流れはこんな感じでした。

まず機械にオイスターカードを当てると払い戻し画面が出てきます。

 

f:id:world-trip-lovers:20170623134054j:plain

 

画面右下の「pay as you go refund」をクリックします。

 

f:id:world-trip-lovers:20170623134104j:plain

 

すると購入時に支払ったデポジット£5と残額が表示されますので、右の「Confirm」押します。私はレシートが欲しかったので「Print recipt」をクリック。残額が£10以上だと返金手続きが発券機でできず面倒になるようだったので£10以下でよかったです。

 

f:id:world-trip-lovers:20170623134119j:plain

 

あとは再度オイスターカードを機械に当てれば手続きは完了です。簡単でよかったです。ちなみに返金手続きをするとカードは使えなくなりますが、とくに回収されるわけではないので記念に欲しければそのまま持って帰れます。

 

f:id:world-trip-lovers:20170623134129j:plain

 

8:00 免税手続き

チェックイン前にまずはVAT refund(免税手続き)に行こうと思います。払い戻しカウンターはZone G側のエレベーターで1階に降りるとあるそうです。

 

f:id:world-trip-lovers:20170623134237p:plain

 

案内看板が小さくて中々場所が見つからず苦労しました(笑)

 

f:id:world-trip-lovers:20170623134144j:plain

 

ここのエレベーターからでないと払い戻しカウンターに行けないようです。

 

f:id:world-trip-lovers:20170623134156j:plain

 

エレベーターを降りるとすぐ目の前にカウンターがあるので、各店舗で作ってもらった免税書類を提出し返金方法を現金かクレジットのどちらかを選んだら手続き完了です。今回は現金がいっぱい残っていて増やしたくなかったのでクレジットに返金してもらうことにしました。幸い手続きをする人が少なかったのもあって手続きはあっという間に終了しました。

 

f:id:world-trip-lovers:20170623134217j:plain

 

8:30 チェックイン

これで空港でやらなくてはいけないことが全部済んだのであとはチェックインだけです。とその前に今回も荷物のパッキングをしなきゃ。

 

f:id:world-trip-lovers:20170623134304j:plain

 

ピッチリカッチリ巻いてくれました。これがあるだけでスーツケースの傷つきがだいぶ違うのでありがたいです。

 

f:id:world-trip-lovers:20170623134316j:plain

 

窓口はそんなに混んでいませんでしたが、ビジネスクラス用のチェックインカウンターを利用できたのでここの手続きもあっという間に完了です。

 

f:id:world-trip-lovers:20170623134444j:plain

 

ヒースロー空港は保安検査場も優先レーンがありました。今回はどこもスムーズに進めてノンストレスです本当に楽です。

 

f:id:world-trip-lovers:20170627124255j:plain

 

やはり今回もまだゲートは表示されていません。セキュリティの問題で出発の1時間くらい前にならないと表示されないようですが、ちょっと不便ですね。

 

f:id:world-trip-lovers:20170629133726j:plain

 

ラウンジに行く前に最後のお買い物。ターミナル4は小さいですがそれでもグッチ、ブルガリ、カルティエなどのハイブランドハロッズなども入っているのでそれなりにある程度の買い物はできそうです。そして事前チェック済みですが、今回の旅行でどーしても買いに寄りたかったJo Malone!現地なのでただでさえ日本より安い上に、空港内にあるので免税価格でかなり安く買えました!!なんと日本だと13,000円くらいするディフーザーが£49(約7500円)、8000円くらいのボディーローションは£30(約4500円)で買えちゃいました。これはかなりテンションアップですよ。ついつい買い過ぎてしまいました。でも今回の旅行でこの買い物が一番楽しかったかも(笑)もう大満足です。

 

f:id:world-trip-lovers:20170627152021j:plain

 

 ちなみに今回ヒースロー空港でこのJo Maloneを買おうと決めたものの、クアラルンプールでの乗り継ぎで液体物が没収されるという話もありかなり心配で色々調べてみました。が、ネットでも没収されると書いてあるところもあったりしてはっきりしなかったので、行きにクアラルンプール空港で職員の人に確認してみました。そうしたらシールされていれば大丈夫と言ってくれたので遠慮なく買うことができました。クアラルンプール空港を出発するまでまだ少し没収されないか不安は残っていましたが無事持って帰ることができ本当に良かったです。乗り継ぎがあっても購入時に乗り継ぎがあることを伝えこのようにSTEBs(Security Tamper Evident Bags=不正開封防止袋)という袋に商品とレシートを一緒に入れてシールで封をしてもらえば乗り継ぎがあっても液体物の持ち込みが大丈夫なようなので今後の参考になりました。

 

f:id:world-trip-lovers:20170629120153j:plain

 

9:15 マレーシア航空ゴールデンラウンジ入室

時間はあまりありませんが、ラウンジの雰囲気も見たいので急ぎ足で行ってみることにします。ターミナル4にはマレーシア航空のゴールデンラウンジがあるのでそちらに向かいます。うっかり正面の入口に入りそうになりましたが、ゴールデンラウンジは上階にあるようでした。間違えて入らないで本当によかった(笑)エレベーターで上の階に向かいます。

 

f:id:world-trip-lovers:20170623134504j:plain

f:id:world-trip-lovers:20170623134529j:plain

 

ラウンジは決して広いとは言えませんが、静かで落ち着きのある雰囲気です。大きな窓からは外の景色も見え開放感がありますし無料WI-FIもあるのでのんじりくつろげそうです。

 

f:id:world-trip-lovers:20170623134551j:plain

 

食事メニューも多くはないですがある程度揃っています。

 

f:id:world-trip-lovers:20170623134617j:plain

 

ホットミールは炒飯やチキン、ソーセージにポテトなど。

 

f:id:world-trip-lovers:20170623134630j:plain

f:id:world-trip-lovers:20170623134639j:plain

f:id:world-trip-lovers:20170623134649j:plain

 

その他にパンやチーズ、フルーツなどもあり軽くつまむには十分です。

 

f:id:world-trip-lovers:20170623134705j:plain

f:id:world-trip-lovers:20170623134725j:plain

 

ドリンクはカウンターに貰いに行きます。

 

f:id:world-trip-lovers:20170623134755j:plain

f:id:world-trip-lovers:20170627150455j:plain f:id:world-trip-lovers:20170627150511j:plain

 

シャンパンがあったので軽くつまみながらシャンパンをいただきます。

 

f:id:world-trip-lovers:20170623134815j:plain

 

窓の外には今回の機体でしょうか。やっと全体像が撮れました。

 

f:id:world-trip-lovers:20170623134008j:plain

 

9:50 MH0003 ロンドン→クアラルンプール行き

ゲートオープン時間がだいぶ過ぎたので急いで搭乗口に向かいます。帰りの機体もA380なのでウキウキします。今回の搭乗口は6ということでしたが、1階席は6aから2階席は6bからの搭乗と分かれているようです。 

 

f:id:world-trip-lovers:20170623163055j:plain

 

ビジネスクラスは2階なので6bから搭乗します。6aの混雑に対して2階席は乗客が少ないので6bの搭乗口は人がほとんどいません。ちょっとだけ優越感感じちゃいました。(ごめんなさい笑)

 

f:id:world-trip-lovers:20170623163117j:plain

 

ロンドンを離れるのは名残惜しいですがまたビジネスクラスのサービスを味わえると思うと楽しみです。機体の雰囲気については行きで詳しく書いたので省きたいと思います。

 

world-trip-lovers.hatenablog.com

  

f:id:world-trip-lovers:20170623163231j:plain

 

上着を預けて席で一息つくとすぐにウエルカムドリンクのサービスがありました。

 

f:id:world-trip-lovers:20170623163205j:plain

 

11:00 離陸

離陸後30分程度でドリンクサービスが始まりました。せっかくビジネスクラスなのでやはり始めはシャンパンを。やはりシャンパンは美味しい。おつまみは行きと同じナッツでした。

 

f:id:world-trip-lovers:20170623163246j:plain

 

続いて食事のサービス開始です。今回の機内食のメニューです。

 

f:id:world-trip-lovers:20170628155613j:plain

 

スタートはやはりサテーから。3回目ともなるとだんだんこの味がクセになってきました。しかし今まではサテーと合わせておしぼりをくれたのですが今回はいくら待ってもおしぼりがこない。。手を汚さないように食べるのがちょっと面倒でした。やはりサービスにムラがあります。

 

f:id:world-trip-lovers:20170623163303j:plain

 

前菜は〈エビとサーモンのマリネ/スモーク鴨/スープ〉の3種類から選べたので、

○私・・・スモーク鴨
○旦那・・・エビとサーモンのマリネ

 

どちらも美味しかったす。今回はパンをカゴに入れてサービスしてくれました。4種類もあったので選ぶ楽しみもあってよかったです。

 

f:id:world-trip-lovers:20170623163322j:plain

f:id:world-trip-lovers:20170623163339j:plain

 

ロンドン-クアラルンプール間ではシェフオンコールが選べなかったので、機内食メニューより選びます。シェフオンコールについては以前のブログで紹介していますので興味のある方はご覧ください。

world-trip-lovers.hatenablog.com

 

メインは3種類(ナシダガン/ローストチキン/牛フィレ)から選べたので

○私・・・ナシダガン
○旦那・・・ローストチキン

 

ナシダガンというものを初めて食べましたがフィッシュカレーのようでした。今回のフライトで何度かこういう感じのカレーを食べましたが、マレーシア料理がそうなのかマレーシア航空がそうなのか分かりませんがここのカレーはマイルドでルーも少ないので私にはちょっと物足りないかな。ローストチキンの方も味がぼやけてイマイチでした。

 

f:id:world-trip-lovers:20170623163408j:plain

f:id:world-trip-lovers:20170623163356j:plain

 

デザートはハーゲンダッツアイスとストロベリーケーキをチョイス。

 

f:id:world-trip-lovers:20170623163423j:plain

f:id:world-trip-lovers:20170623163436j:plain

 

まだまだクアラルンプールまでは長いので食後は座席を倒してお休みタイム。フルフラットになりますが、やはり背の高い旦那にはちょっとだけ足元が狭そうです。横幅が広いので私にはかなり快適なんですが背が高いとこんな苦労もあるんですね。

 

f:id:world-trip-lovers:20170623163512j:plain

 

まだ明るいし全然眠くないので私はビールで時間つぶし。

 

f:id:world-trip-lovers:20170623163531j:plain

 

16:00 軽食

眠気もないし暇なので食べるか飲むくらいしかすることがありません。帰ったら体重計に乗るのが恐ろしいな(笑)でも、ビジネスクラスなんてめったに乗る機会ないし思いっきり楽しまないと。

ということで、ちょっと小腹も空いてきたしまだ一度も頼んでいなかった常時頼めるメニューを頼んでみることにします。エッグヌードルをお願いしてみたところ想像より具沢山でした。味はサッポロ一番の塩ラーメンに胡椒を大量に足したような味でかなり辛いです。しかも唐辛子もサイドに付いていて珍しく辛い料理が出てきました。でも個人的には辛いのが好きなので美味しかったです。

  f:id:world-trip-lovers:20170623163841j:plain

 

そろそろクアラルンプールに近付いてきたようです。

 

f:id:world-trip-lovers:20170623163903j:plain

 

--------------------ここからマレーシア時間になります。(日本時間-1時間)-------------------- 

 

5:30 2度目の機内食

着陸前の軽食タイムが始まりました。身体的には夜モードですが、マレーシアが早朝なので朝食メニューが用意されています。メニューはいくつか選べるようになっていましたが勝手にパンとフルーツの盛り合わせが運ばれてきました。でも私はお腹が空いていなかったのでそちらは断りフルーツスムージーだけ頂くことに。これがバナナシェークのような感じで意外に美味しくてアタリでした。それにしても今回の旅で何度かありましたが機内食は選べるようになっていても勝手にCAさんが決めて持ってくることがあります。しかし、別に食べたいものがある時はそれをはっきり伝えれば変えてくれるので遠慮せず言った方がよさそうです。こういう所が海外のエアラインっぽいですね。

 

f:id:world-trip-lovers:20170623163916j:plain

f:id:world-trip-lovers:20170623163931j:plain

 

6:30 クアラルンプール空港到着

今回は全然寝なかったのでたっぷり13時間超のフライト時間を飲んで食べて満喫できました。ビジネスクラスだとゆったり横になれるお陰で体も本当に楽ですね。ただ今頃になってちょっと眠気が出てきましたが、、行きもそうでしたがA380は離陸時に機体前方の画像が映し出されるのですが、この映像がかっこよくて好きです。

 

f:id:world-trip-lovers:20170628190023j:plain

 

続きは次回にしたいと思います。
ここまでお付き合いいただきありがとうございました。