くろネコとしろネコの旅ブログ

飛行機と旅行好きな夫(くろネコ)と妻(しろネコ)の旅のつぶやきです。時々、飛行機やお得情報など。

ロンドンプレミアリーグのチケット取得に至るまで奮闘記1 チェルシー編

 

せっかくのロンドン旅行だからと思い立ったプレミアリーグ観戦。ヨーロッパ屈指の強豪クラブの試合を観戦できるチャンスなのでなんとしても行きたい!しかし一つ大きな問題が、、それはチケット。。。これをゲットするまでが大変な道のりでした。

 
まず滞在中に試合があるかどうかが一番の問題となります。これがなければどんなに頑張っても試合は見れませんからね。プレミアリーグの観戦を思い立ったのが3月。そして旅行の日程が5月の1週目。その時期の試合日程を確認すると、なんと今回の旅行日程と同じ時期にロンドンで開催される"予定の"試合は3試合もあることがわかりました!すばらしい!!この3試合ならできればことならアーセナル戦を見たいですけどねー。人気チーム同士のカードだしここの試合は厳しいかな、、、
  
  ●チェルシー   vs  ミドルズブラ

 

しかしまだこの時点では試合があるか安心できません。それというのもプレミアリーグの日程は一旦年度の初めに暫定の全日程(土曜15:00開催)が発表されますが、その後TV中継の関係で各節の中から3~4試合の日程を動かして試合のおおよそ4~6週間前くらいに確定日程が発表されるからなんです。つまりチケットを探し始めた3月の時点ではこの日程はまだ確定ではないということです。。

試合の開催は基本的に土曜日ですが上記のような理由で金、日、月にも試合開催されることがあります。プレミアリーグのチームは国内のカップ戦を2つ(FAカップリーグカップ)と前年のリーグ上位チームはヨーロッパのカップ戦を戦います。その為カップ戦の試合日程に追加や変更がでてくる場合があります。その試合日程は下記の優先順位で日程を組む傾向があるので日程が直前になるまで確定しません。
  
 
★例えばFAカップでは引き分けの試合があった場合、、、
  リーグ戦を延期して再試合を実施する場合があるんです。
  ※優先順位  欧州のカップ戦 > 国内のカップ戦 > リーグ戦
 
 
このシステムが曲者で他の方のブログでもせっかくチケットを取ったのに直前に日程が変更になり観戦できなかったという話もちょこちょこ見かけます。旅行者にとっては日程が変わってしまうと行けなくなってしまうのでこのシステムは恐ろしいですね。
 
そしてもう一つの問題としてチケットの入手難度が高い!!
アーセナルチェルシーのような強豪チームだけではなく、中堅チームであるウェストハムもホームスタジアムをアップトンパークからロンドンスタジアムに移転後の初年度ということで人気が上がっていました。つまりどの試合も簡単にはチケットが取れないということです。今回は試合を観戦するためにこのチケットをどうやって手に入れるかが重要となってきます。
 
まずはどのチケットをどこで購入したらいいか決めないと。。
 

公式ルートでの購入方法

チケットの入手方法として今回は公式ルートだけに絞って探してみたいと思います。日本国内において公式ルートで購入する場合は主に以下の3つの方法がありました。自分の確認した順に記載していきます。
 
 ・公式代理店(H.I.S. 等)
 ・公式HP(Standard ticket, Matchday Hospitality)
 ・公式電話予約
 

公式代理店でのチケット購入を検討

まず最初に考えたのは一番簡単な公式代理店での購入について。公式代理店の情報は各チームのHPで確認ができます。
アーセナルは年度によってページが異なるので アーセナルの公式HPよりご確認ください
 
例えば2016/17シーズンですと日本でも馴染みがあるところでは、アーセナルチェルシーともにHIS Europe がありました。
 
公式代理店で購入する場合、日本語が使える代理店があったりチームの会員でなくても買えるというメリットがありますが、ただその分手数料などが乗ってかなり割高にはなってしまいます。まぁ、これで業者が儲けるわけですからね(笑)割高なのは覚悟しまずはHIS Europeでチケットを探してみました。こちらの代理店は、単体のサッカーチケットは販売されていなくパッケージという形で販売されていました。その為、購入できるチケットには以下の特典が付いてきます。(2017年3月当時)
 
 アーセナル ミュージアムパッケージの場合
 
   特典内容
・クラブレベル専用入り口&クラブレベル確約チケット
・マッチプログラム
・オフィシャルショップでグッズの購入などに使用可能な£5バウチャー(1年間有効)
・ハーフタイム中にドリンク無料(ワイン、ビール、ソフトドリンクなど/お一人様1杯)
・スタジアムツアーバウチャー(試合日前後7日間有効)
 
 
気になるお値段はというと、、各試合の人気度合いなどによってかなりバラつきがあるようで、2016.3~5の試合ですと試合によって£160~£320まで開きがありました。(※ちなみに日本からのお問い合わせは日本の支店へとの表記があり、【日本の窓口での販売価格は、掲載料金と異なる場合がございます。】とのことなので、日本の窓口だとさらに高くなるのかもしれません、、、)
 

f:id:world-trip-lovers:20170702172038j:plain 

ゲームによって価格の幅が大きいですね。料金明示していない試合は明示してある試合よりは高いと思うので、£400前後でしょうか。。恐ろしい。マンチェスターユナイテッド戦の価格が表示されていないので他の試合を2017年3月当時のレートで考えてみると、、
  
★例えばレスター戦の場合、、、
  一枚£320*2名*為替¥150 = ¥96000
  2人で約10万円・・・Σ (゚д゚)!(´・ω・`).
 
 マンチェスターユナイテッド戦はこれより価格が高くなると考えると、これはちょっと厳しいかな。。。
 
チェルシー ダイニングパッケージの場合
 
   特典内容
・観戦チケット (ロングサイド席)
・これは嬉しいマッチプログラム付
・3コースのビュッフェ式のお食事 (Copthorne Hotel 内の Centenary Hall レストラン)
※お食事中のお飲み物は有料となります。

・紅茶・コーヒーが試合の前&後に無料でお飲みいただけます!
 
 この内容でミドルズブラ戦が£295(約44,250円)でした。アーセナルより安くなってるとは言えそれでもやはり高いですね。
 
 

直接クラブから購入してみる

公式代理店での購入はかなり高いのでやはり直接クラブから購入するしかない!ということで、まず公式サイトで販売開始の早い下記のMatchday Hospitalityの販売状況をチェックしてみることに。Matchday HospitalityとはいわゆるVIP観戦にあたり、内容はチームによって異なりますが、試合のチケット・食事・ドリンクなどの特典が付いてきて、パッケージによってはさらにお土産やクラブのレジェンドOBに会えたりもします。特典が付くという点ではHIS Europeと似ていますが、クラブが直接販売しているので少しは安くなっていると期待し確認してみました。

 

まずはアーセナルから調べます。

ARSENALの公式サイトはこちら

 
しかし、サイトを見てみると今回我々が行きたかったマンチェスターユナイテッド戦はCategory: Aと最も高い価格帯に、、ドキドキしながら「Browse Hospitality」をクリック。
 

f:id:world-trip-lovers:20170702172138j:plain

 
・・
・・・
 

f:id:world-trip-lovers:20170702172215j:plain


全席完売でした。。しかも価格をみて二度ビックリ!
  
SuperBox Experience From £28,800.00 | 24 guests
Executive Box From £12,000.00 | 10, 12 or 15 guests
Matchball From £7,200.00 | 4 guests
Club Level VIP From £4,080.00 | 4 or 8 guests
The Heritage From £3,600.00 | Per Pair (can only be booked in pairs)
Club Arsenal From £960.00 | Per person
Royal Arsenal From £960.00 | Per Person
 
一番安いパッケージで£960!?これにVAT(付加価値税)で+20%取られると、、た、高い!!!代理店での購入より高いじゃないですか。VIP席すごいですね。。。一試合のために1人15万円以上。しかも全席完売とは!!サッカー人気恐るべし。さすがサッカーの母国イングランドです。
試合日程が確定したタイミングで再度サイトを確認したところ、一部のHospitality ticketは購入可能になっていたので、代理店からの返却などで状況によっては再販しているのかもしれません。この高いパッケージでもいいからどうしても欲しいという場合は定期的に公式サイトをチェックしていれば購入できる可能性はありそうです。しかし我々にはこちらもとてもではありませんが手が出ません。
 
続いてチェルシーを調べます。
 
 
Executive Suite Packages From £695
Platinum From £495
GOLD From £396
SILVER From £295
BRONZE From £250
UTB Sports Lounge From £195
Matchdays @ The Museum From £150
Marco Grill From £295
Chelsea Health Club From £195
Blues Dining From £395
 
こちらも全席完売していました。
  

公式HPから通常チケットの購入方法 

残る手段は、公式HPから通常チケットを買うしかありません。
まず前提条件として、プレミアリーグのチケットは以下の順で販売されます。

 1.シーズンチケット販売
  →2.メンバー優先販売
   →3.一般販売
 
プレミアリーグはチケットの需要がとても高く、メンバー先行販売の段階で売り切れてしまうことがほとんどです。ただしシーズン終盤での順位、相手チーム、平日の試合などによって人気のない試合の場合はGS(=General Sales※一般販売)にまわる可能性もあります。まずはあきらめずに販売状況を確認してみましょう。しかし、今回のように人気クラブの試合ともなれば事実上メンバーにならなければチケットを購入できる可能性が低いです。しかも空席があったとしても二人連番でチケットを買うとならばさらにハードルが上がります。それでも僅かな可能性にかけてメンバーになってみることにしました。
ちなみにアーセナルの会員組織であるRed Membershipとウェストハムの会員組織であるClaret Membershipは3月時点でまだ今シーズンの申し込みができました。しかもClaret Membershipは3月末に購入を検討した際に、シーズン終盤だからか年会費が下がっていました!ただ、チェルシーの会員組織であるTrue Blue Membershipは既にそのシーズンの申し込みを終了していました。なのでシーズン終盤に旅行を計画されていて会員組織に入会を考えている方は、時期によっては会員になれない場合があるのでその点ご注意ください。
 
 
その後しばらくして、4月ごろ、アーセナルチェルシーともにメンバーへのチケット発売日までもう少し時間がありましたがふとチェルシーの公式サイトにいくと、MATCHDAY HOSPITALITYが"BUY NOW"に変わっているじゃないですか!
 

f:id:world-trip-lovers:20170707010846j:plain

 
急いで確認するとMATCHDAYS@THE MUSEUMが購入可能な状態になっています!!
 

f:id:world-trip-lovers:20170707011556j:plain

 
しかしこのパッケージは大人と子供の値段が異なっており、£150というのは子供の価格で大人は£195でした。ダマされそうになりました(笑)しかもVAT(税)は別。ちなみに座席はWest Stand のUpperで通常チケットであれば一般販売で£70のところです。
 

f:id:world-trip-lovers:20170707012151j:plain

 
つまり、食事や博物館、ミニツアー、土産、レジェンドの価値がその差額分ということになります。そもそもの価格が高いだけにそれだけの価値があるか悩みましたが、チェルシーのメンバーにはなれずチケットが一般販売までまわる可能性が低いことと、アーセナルはメンバーになっても通常チケットが買えるかわかりません。そうこう迷っている間にまたホスピタリティのチケットが売り切れてしまうかもしれません。結局清水の舞台から飛び降りる気持ちで保険としてこのパッケージを購入することにしました。
 
ちなみにチェルシーのメンバーへの発売日である4/10に通常チケットは完売して、一般販売に回ることはありませんでした。パッケージを買っておいてよかったです。
 
今回の記事は以上になります。
ここまでお付き合いいただきありがとうございました。