くろネコとしろネコの旅ブログ

飛行機と旅行好きな夫(くろネコ)と妻(しろネコ)の旅のつぶやきです。時々、飛行機やお得情報など。

2017年12月9日 サッカー日本代表・EAFF E-1サッカー選手権観戦

 

せっかくJALのマイルでユニフォームを貰ったのに使わなければ損だという言い訳を盾に妻の説得に成功したので、先日のEAFF E-1サッカー選手権の試合を見に行ってきました!

12月9日 試合当日

今回は会場の味の素スタジアムへ電車で行くことにしました。最寄り駅は京王線飛田給駅。日本代表の試合の前に行われる1試合目から見に行ったためか、今回の日本代表のメンバーが国内組のみしか参加していないためかさほど駅前は混雑はしていませんでした。前回の埼玉スタジアムの時は観戦者であふれていたので拍子抜けです。

スタジアムへは1箇所しかない改札を出て右手にある北口を出ます。駅前にコンビニとオリジンがあったのでスタジアムに行く前に飲み物とおつまみを調達し、北口から大きな通りをまっすぐ進んでスタジアムへ向かいます。残念ながらスタジアムへ向かう歩道には屋台はほとんどありませんでしたので先に買い物をしておいて正解でした5分ほど進んだところにある歩道橋を上がるとスタジアムの入場ゲートがあります。途中に駐車場がありましたが、料金設定が高い上に上限設定もなかったので、ここは車でくるには不便そうです。

 

f:id:world-trip-lovers:20180218191714j:plain

 

17:10 味の素スタジアム到着

スタジアムの周囲には各スポンサー企業などの色々なブースが並んでいます。珍しいところでは地元のJリーグチームのブースもありました。少しだけ覗いて観覧席に向かうことにします。

 

f:id:world-trip-lovers:20180218192449j:plain

 

この大会は一枚のチケットで2試合観戦できるお得感のあるもので、せっかくなので前の試合も少し見てみようと思い少し早めに会場に入ってみることに。ちょうど韓国代表対中国代表の前半が終わりそうなタイミングですぐにハーフタイムになったので人の観戦を邪魔することなく座席を探すことができました。 

ちなみに、やはりここもスタジアム内には缶などは持ち込めないので、ドリンク類は入場ゲート前に用意されている紙コップに移して持ち込みました。ただ、味の素スタジアムシートの背もたれにカップホルダーがあるので紙コップに入れ替えても試合中の置き場には困らずありがたかったです。これでゆっくりビールを飲みながら応援できます(笑)

 

f:id:world-trip-lovers:20180218194347j:plain

 

 

17:30 一試合目後半開始

今回はバックスタンド側がゾーン内自由席で早く試合に行ったこともあり、運よく3列目のシートを確保できました。日本代表の試合開始までまだ時間があったおかげで、かなり席は空いていて探すのが楽でよかったです。味の素スタジアムは元々陸上のトラックがある分ピッチから距離があり臨場感を少し感じにくいのが残念ですが今回はピッチに近い席で見れるのでよかったです

 

f:id:world-trip-lovers:20180218202229j:plain

 

この日の試合は韓国代表2-1中国代表で韓国代表がリードした状況で後半開始しましたが、中国代表が後半に一点を返して最終的には2対2の引き分けでした。

 

f:id:world-trip-lovers:20180218194347j:plain

 

19:15 二試合目キックオフ

いよいよ日本代表対北朝鮮代表の試合開始時間です!会場の観客数も徐々に増えてきてサポーター達も盛り上がってきました。日本代表のユニフォームは先日の海外遠征で代替わりした後、国内の試合で初めてのお披露目となりました。とはいえ今大会はAマッチデーでなく海外組が参加せずに国内組だけのメンバーであることが影響したのかスタジアムは満員には程遠く半分くらいの人入りで二階席も開放していないようです。

ワールドカップ予選との熱気の差を肌で感じますね。日本の応援は盛り上がりに欠ける感じがありましたが、北朝鮮の応援席はスティックバルーンを使った組織的な応援でちょっとバレーボールの会場みたいな盛り上がりでした。

 

f:id:world-trip-lovers:20180218201759j:plain

 

f:id:world-trip-lovers:20180218194829j:plain

 f:id:world-trip-lovers:20180218195801j:plain

  

21:00 試合終了 

試合は後半ロスタイムに劇的に点が入り1-0と日本の勝利でした。ゴールの時に振られているフラッグにくまモンを発見。かわいかったです。

それにしてもこの日は防寒用にブランケット持参で観戦していましたがかなりの気温の低さに加え、ホームの日本が攻められてばかりで応援もいまいち盛り上がらず風邪をひくのではないかというくらい凍えそうでした。もう負けてしまうのではないかと思った試合終了ギリギリに1点をもぎとりなんとか勝ててよかったよかった!

 

f:id:world-trip-lovers:20180218200249j:plain

 

f:id:world-trip-lovers:20180218200326j:plain

 

最終的には観客数は約2万人だったそうですが試合後は大きな混雑もなく駅にむかうことができました。それでも帰りはこれだけの観客が一気に駅にむかうので道には人が多くあふれ、車で来ていた人たちは駐車場から車を出すのになかなか出せずに結構大変そうでした。。今回は本当に車で来なくてよかったと感じました。電車で来たお陰でビールを飲みながら観戦もできましたし(笑)

 f:id:world-trip-lovers:20180218193342j:plain

 

今回の記事は以上になります。

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。