くろネコとしろネコの旅ブログ

飛行機と旅行好きな夫(くろネコ)と妻(しろネコ)の旅のつぶやきです。時々、飛行機やお得情報など。

2017年5月・ロンドン旅行記10(4日目):本日もプレミアリーグ観戦で大興奮

8:30 朝食

朝食のメニューは昨日とほとんど変わりありませんでした。でもシンプルですが美味しかったので満足です。本日はロンドン滞在3日目。明日は朝早くから空港へ行かないといけないので実質本日がロンドン滞在の最後になります。やり残しのないよう1日を過ごしたいと思います。
 

f:id:world-trip-lovers:20170620182820j:plain

 

9:30 Waitroseでお土産選び

午前中はお土産選びに時間をとりたいと思います。まずは近くのWaitroseでお買い物。SOUTH KENSNGTON駅の1駅先にあるGLOUCESTER ROAD駅前のこの店は食品から日用品まで品揃えが豊富な大型スーパーなので、ばらまき用のお菓子など購入するのに使い勝手がいいです。
 

f:id:world-trip-lovers:20170620183028j:plain

 

ビールコーコ-ナーには種類が豊富でワクワクします。ロンドンは缶より瓶の方が多いようですね。これだけ種類が豊富だと選ぶのが楽しくなってきます。多くは持ちきれないので数本だけお土産に購入します。

 

f:id:world-trip-lovers:20170620183055j:plain

 

日本でもよく見かけるTWININGの紅茶も、さすが本場なだけあって種類が豊富です。以前いただいて美味しかったレモン&ジンジャーフレーバーの紅茶を見つけたので購入しました。

 

f:id:world-trip-lovers:20170620183112j:plain


ちなみに人気のNEAL'S YARD(ニールズヤード)のスキンケア商品もある程度の品揃えで販売されているので、時間のない人はここで色々買えて便利だと思います。ちなみにこのお店、ニールズヤードの商品が時々セールになることがあるようで、タイミングが合えば安く買えるようです。ただ以前来た時はセールで安くなっていましたが今回は残念ながら特に安くはなっていないようで残念でした。
 

10:30 FORTUNUM&MASONで大ハシャギ 

フォートナムメイソンというと日本では紅茶のイメージが強いですが本来は百貨店のようで、ワイン、チョコレート、クッキーなどの食品から香水、食器、衣料品など本当に様々なものが取り揃えられています。

 f:id:world-trip-lovers:20170619121817j:plain

 

1フロアの面積は百貨店からイメージするほど広くはないですが、店内は豪華で目を引く商品が揃っていてます。1階は紅茶をメインに食品関係が豊富に揃っています。ショーケースのケーキは見た目も華やかで美味しそうでしたが持ち歩けないので我慢。

 

f:id:world-trip-lovers:20170619121832j:plain

 

お菓子以外にもオリーブやパテなどの総菜系もあって珍しいものがたくさん揃っています。日本では見かけないものも多いのでちょっとしたお土産によさそうです。

 

f:id:world-trip-lovers:20170619121842j:plain

 

チョコレートとシャンパンのギフトセットなんてのもありました。箱もかわいくてなんておしゃれなんでしょう。こんなプレゼントを貰ってみたいものです。

 

f:id:world-trip-lovers:20170619121900j:plain

 

ほかにもHamperという竹かごにはいったギフトセットもありました。これも目新しいものが多く1階だけで買い物欲がかなり刺激されます。

 

f:id:world-trip-lovers:20170619121932j:plain

 
2階には食器類がたくさん揃っていました。欲しいけど持って帰るのが大変そうだなと悩んでいると店員さんからどれだけ購入しても一律£40で発送できますよと提案が。しかも1週間程度で届くということでかなりありがたいです。できるならHamperのギフトセットも欲しいなと思っていたし送料が£40ならそこまで高くないので他のお土産もまとめて買ってしまえば帰りが楽になると思い、初の海外発送を利用してみることにしました。
ただこの海外発送後日談がありまして、、、今回知識不足で発送に失敗してしまい課税されてしまいました(悲)それについては後日書きたいと思います。
  

15:00 本日もサッカー観戦

さて午後は昨日に続きサッカー観戦を楽しみたいと思います。本日の試合はChelsea vs Middlesbrough。試合会場のSTAMFORD BRIDGEはFULLHAM BROADWAY駅の出口を出て、左に進めばすぐに入口のチェルシーの青いロゴマークが見えてきます。道なりに3分ほど歩くけばすぐに着きます。あまりに近すぎてビックリでした。
 

f:id:world-trip-lovers:20170615000436j:plain

 
今回はMatchdays @ The Museum というホスピタリティチケットを公式サイトから予約したので、本日は試合観戦以外にミュージアム見学やミニスタジアムツアーなどがセットになっています。まずはチケットの受取が必要になります。受取所は駅から最も遠いEast stand側にありました。ここでIDを提示して書類にサインして封筒に入ったチケット類を受け取ります。
 

f:id:world-trip-lovers:20170615000155j:plain

 

15:15  ミュージアム受付

案内には15時までに来てくれということでしたがフォートナムメイソンで買い物を楽しみ過ぎてだいぶ時間が過ぎてしまっていました。急いで受付で確認したところ15:30まで入館すれば大丈夫と言ってくれたのでホッとしました。
まずMUSEUM & STADIUM TOURSの入口にて受付をするとチェルシーオリジナルネックストラップがついたチケットをもらえます。これにはミニスタジアムツアーのグループが書かれています。我々は2番グループでした。
 

f:id:world-trip-lovers:20170615000528j:plain

 
入口を進んでいくと最初に、これまでチェルシーが獲得した優勝カップと一緒に記念写真を撮ってくれます。この写真は気に入れば後程購入するシステムで強制購入ではありませんので気軽に撮影してみるといいと思います。ちなみに個人のカメラでの撮影はできないので写真が欲しい場合は買うしかありません。よくできていますね(笑)
折角写真を撮るのでなにかアイテムと一緒に撮影したかったので入口で販売していたタオルマフラー(イギリスではスカーフというと通じます)を購入しました。目の前にチャンピオンズリーグユーロリーグプレミアリーグリーグカップの4つのトロフィーを並べて記念撮影しました。
 
次に2階にあがりウェルカムドリンクとフィンガーフードをいただきます。ホスピタリティパッケージにはドレスコードがありますが、このパッケージはスマートカジュアルでユニ着用もOKのものでした。詳細は公式サイトに記載がありますので事前に一読して申し込みをした方が良いと思います。
 

f:id:world-trip-lovers:20170615000709j:plain

 

カウンターでウエルカムドリンクをいただきます。

 

f:id:world-trip-lovers:20170615001003j:plain

 

折角なのでシンハービールを。喉が渇いていたのでスッキリしました。フィンガーフードはミートパイで美味しかったです。

 

f:id:world-trip-lovers:20170615001049j:plain

 
ミュージアムには往年の選手たちのユニフォームや各種大会で交換したペナントはもちろん優勝トロフィーなどチェルシーの歴史ががわかる展示がたくさんありました。ツアーが始まるまでそれらを見て回ります。
 

f:id:world-trip-lovers:20170621011547j:plain

 

15:45  スタジアムツアー開始

自分たちのグループのミニスタジアムツアーの順番がやってきたので、1Fの集合場所に戻ります。基本的にツアー中は写真・動画撮影は可能とのことだったので遠慮なく写真を撮ることにします。ガイドさんが先導してまずはEast stand内にある両チーム及び審判の控室の前に連れて行ってくれます。ただ残念ながら試合直前なので中を見ることはできませんでした。
 

f:id:world-trip-lovers:20170620193808j:plain

 
そこから選手用通路であるトンネルを通ってピッチサイドにでます。芝生はとてもきれいに管理されており水もまかれ選手たちの到着を待っています。
 

f:id:world-trip-lovers:20170620193841j:plain

 
選手や監督たちが座っているピッチサイドのシートには座ることができ、アントニオ・コンテ監督のシートはここだよとの説明があるとそのシートが人気撮影スポットに早変わりしました。
 

f:id:world-trip-lovers:20170620193944j:plain

 
続いてスタンドの最前列に移動してチェルシーやスタジアムの歴史などについて説明してくれます。説明は英語で対話形式で進むので英語が得意であればどんどん輪に入っていくとより楽しめます。この日は対戦相手のミドルズブラサポーターが一人いてすごくいじられていました(笑)また英語が苦手でもガイドさんはユーモラスで表情豊かに話をしてくれるので楽しい雰囲気を味わうことができると思います。
 

16:25 メガストアで自由行動

最後にガイドさんがメガストアに連れて行ってくれます。ここでトロフィーと一緒に撮った写真やユニフォームなどお土産を買うことができます。シーズンも終わりに近かったので嬉しいことにユニフォームなどはセール価格になっていました。
 

f:id:world-trip-lovers:20170620195201j:plain

 
メガストアではデルタ航空マイレージ会員証を提示するとセール品を除いて20%の割引を受けることができます。現在デルタ航空はオフィシャルエアラインパートナーのため、このような特典がついています。なおマイレージ会員への入会は無料です。(詳しくはデルタ航空の公式サイトへ)
さらに一定額以上の購入でVAT refundという免税手続きができるため旅行者にはありがたいです。手続きには一定のルールがありますが賢く利用するとかなりお得になります。
 

f:id:world-trip-lovers:20170620195554j:plain

 
グッズを買ってミュージアムに戻ります。
 

17:00 軽食タイム

ミュージアムに戻ると食事の準備がされているので、空いている座席に座って食事を堪能します。座席は人数分はないので、早めに戻らないとちょっと席を探すのが大変かもしれません。食事はブースに自分で取りに行くか、一部のメニューはスタッフの人が持って回ってくるので欲しければそのプレートからもらいます。軽食メニューばかりですがここは食べ飲み放題でホットドックやバーガーやフライドチキンなどがありました。
 

f:id:world-trip-lovers:20170620195922j:plain

f:id:world-trip-lovers:20170620195934j:plain


デザートも結構こじゃれたものが多かったです。
 

f:id:world-trip-lovers:20170620230806j:plain

 

17:30 レジェンド登場

ここからチェルシーで活躍されたおじ様がたレジェンドが登場しトークが始まります。今回来てくれた3名の中にはレジェンド中のレジェンドのロン・ハリス氏もいました。レジェンドランキングでいまだにTop3に入るようなOBでクラブ通算795試合出場は歴代一位だそう。想像していたより有名な人が来るんですね。ファンの方はトークに聞き入っていました。
 

f:id:world-trip-lovers:20170620231207j:plain

 
トークを聞いた後は即席のサイン&握手&写真撮影会です。プロフィールの書かれているプロマイドをクラブが準備してくれていて、それにサインしてくれるので帰国後にそのレジェンドのことを調べることができて助かりました。実はロン・ハリス氏のすごさを知ったのは帰国後なので(笑)
  

f:id:world-trip-lovers:20170620234729j:plain

 
試合開始1時間前くらいになるとアナウンスがありスタジアムへ向かいます。エレベーターで下に降りると最後にスタジアムで使えるドリンクチケットとお土産をもらいます。フレンドリーなスタッフに挨拶をしてゲートに向かいます。ゲート付近では楽団が音楽で入場者を出迎えてくれています。
 
 f:id:world-trip-lovers:20170620233719j:plain
 
セキュリティチェックを受けて入場します。
 

f:id:world-trip-lovers:20170621002421j:plain

 
ここのスタジアムもやはり入場ゲートは狭いですね。本当に全員通れるのか心配になります。
 

f:id:world-trip-lovers:20170621002520j:plain

 
入場後はまずは喉の潤しタイム。せっかくドリンクチケットをもらったので他の観客と同様売店エリアでビールをいただきます。ビールのサイズが大きくて嬉しい。
 

f:id:world-trip-lovers:20170621002222j:plain

 
シートはWest stand Upper Tierで高い位置からの観戦です、ピッチをみる分には視界も問題ありませんがスクリーンは照明設備に遮られて見えず残念でした。
 

f:id:world-trip-lovers:20170620234043j:plain

 
観客席には巨大なフラッグが出てきました。そろそろ試合が始まりますね。
 

f:id:world-trip-lovers:20170621011639j:plain

 

20:00 Chelsea vs Middlesbrough いよいよ試合開始

いよいよ試合開始です。試合開始前の時点でこの試合に勝つと優勝に王手がかかる首位チェルシー、この試合に負けると降格が決まる19位ミドルズブラ。置かれている状況は異なりますが、両チームともに負けられない試合です。
※本当は試合中は写真撮影が禁止のようですがちょっとだけパシャリ。
 

f:id:world-trip-lovers:20170620235156j:plain

   
試合は前半からホームのチェルシーペース。前半にセスク・ファブレガスから浮き球のパスがジエゴ・コスタへ通りゴールキーパーとの1対1を沈めて先制!スタンフォードブリッジのサポーターは大興奮です。追加点もデジャブのような形でマルコス・アロンソが追加点!!後半さらにネマニャ・マティッチが豪快に蹴り込み3点目が決まりました!!!
そしてこの試合最もスタジアムがもっとも盛り上がったのは、今シーズンでの退団が決まっている主将ジョン・テリーが交代出場した時でした。テリーがボールをさばくたびに拍手とチャントが響きます。ワンタッチのバックパス1つにも拍手が起こるような状況で、本当に愛されている選手だということを感じました。今シーズンで現役最後になるかもしれない彼のプレーを見ることができたのは幸運でした。
 
f:id:world-trip-lovers:20170620234242j:plain
 

22:00 スタジアム退場

試合後は来た道を戻ります。人の流れに沿っていくと来た時の出入口とは異なり臨時改札口に進むのでオイスターカードで入ります。切符売り場もみあたらなかったのでオイスターカードへのチャージしておいてよかったと思いました。帰りの電車は混みますがアーセナルの試合と駅前は同様ものすごい人でしたが、電車内は日本の満員電車より楽だったのでホッとしました。
 

f:id:world-trip-lovers:20170620235555j:plain

 

 22:18 SOUTH KENSNGTON駅着

最寄りのSOUTH KENSNGTON駅が想像以上に近くて帰りは本当に楽でした。夕食は軽食だったので駅前のPETIT PRETというデリで夜食を購入。ヨーロッパは深夜閉まってしまうお店が多いので、こういう遅くまで営業してくれるお店はありがたいです。ちなみにこのお店はロンドンのあちこちで見かけたのでチェーン展開しているようです。
 

f:id:world-trip-lovers:20170621000031j:plain

 

5月なのにロンドンはまだまだかなり寒く耐え切れずホットチョコレートを購入。

 

f:id:world-trip-lovers:20170621000047j:plain

 

夜食にマカロニチーズ。まだ温かくてよかった。チーズが効いていて美味しかったです。

 

f:id:world-trip-lovers:20170621000104j:plain

 

今回ロンドン滞在はそんなに長くなかったですが結構充実した時間が過ごせたのでよかったです。さぁ明日も早いしさっさと荷造りして寝ないと。

 

続きは次回にしたいと思います。
ここまでお付き合いいただきありがとうございました。