くろネコとしろネコの旅ブログ

飛行機と旅行好きな夫(くろネコ)と妻(しろネコ)の旅のつぶやきです。時々、飛行機やお得情報など。

2017年5月・ロンドン旅行記7(2日目):ロンドン市内観光(午前)

ロンドン初日は時間もいっぱいあるので市内観光を思いっきり楽しむことにしたいと思います。とりあえずはまだ朝早いので両替も兼ねて早くから空いているデパートへ行くことに。今回は先ほど降りた駅ではなくもう1つの最寄りのknigtsbridge駅へ行ってみることに。knigtsbridge駅までは歩いて15分程度で到着しました。駅前にはあの有名なハロッズがあり、まだ早朝なので開店はしていませんでしたが意外とホテルからも近そうでよかったです。

 

f:id:world-trip-lovers:20170609153510j:plain

 

8:30 まずは両替  

ガイドブック見るとMARKS&SPENCER(マークス&スペンサー)というデパートにある両替所の両替レートがいいということだったので両替と買い物をかねて寄ってみることに。このお店はロンドンに何店舗かあるようですがCovebnt Gaerden駅のお店が大きそうだったしこの後の移動が楽そうだったのでそちらへ行ってみることにしました。日曜以外は朝8時から空いているようなのでありがたいです。 ちなみに両替所は2階の奥にあるのでちょっと分かりづらく何回か店員さんに聞いてやっと見つけられました。ただ肝心の両替レートですが160.64円と日本での両替よりかなり悪くて残念。でもロンドンの他の両替所のレートは確認していないので、この時期円安が進んでいたこともありその影響でレートが悪かったのかもしれません。

 

f:id:world-trip-lovers:20170609153528j:plain

 

ここは食料品から日用品などなんでも揃っているデパートで、写真では狭く見えてしまうかもしれませんがワンフロア全部が食料品売り場になっているのでかなり広く見ごたえがあります。パンなども並べられていてどれも美味しそうです。

 

f:id:world-trip-lovers:20170609153543j:plain

 

ストロベリーシェークとチョコレートナッツバーを購入。£6.25(約950円)。やはりロンドンの物価は高いですね。でもシェークは甘すぎず日本のイチゴミルクに近くて美味です。ナッツバーは反対にキャラメルなども入っていてかなりの甘さでしたが好みの味でした。

 

f:id:world-trip-lovers:20170609153615j:plain

f:id:world-trip-lovers:20170609153634j:plain

 

9:20 チケットショップへ

お次は先ほどのデパートから歩いて15分程度のところにあるTKTSというチケットショップへ。チケットショップは他にもたくさんありますが、ここはロンドンの公式チケットショップで当日券で席の余っている公演は割り引きになっていることがあり運が良ければ50%以上割引されているチケットもあるので、見たいミュージカルが特に決まっていない人はかなりお得にミュージカルを見ることができますす。 尚、その日のチケットの値段は窓口脇にある掲示板で確認できます。

お店は10時オープンなのでまだあくまで時間はありますが、すでに10人くらい並んでいる人がいるので私達も並んで待つことに。 

 

f:id:world-trip-lovers:20170530162357j:plain

 

トーリーがわかるようある程度有名なミュージカルが良かったのですがライオンキングは立見席しか残っていなかったので今回はあまり割引はされていませんでしたがマンマミーアを見ることに。1階席を£53.50で購入できました。これなら事前に買っておいてもよかったかもしれません(笑)でも見たことないミュージカルなので楽しみです。チケットを買い終わる頃にはかなり長蛇の列になっていたので早めに来ておいてよかったです。

 

 

f:id:world-trip-lovers:20170530162412j:plain

 

無事チケットも購入できたので観光に向かうことに。近くにトラファルガー広場という観光名所があるようなのでまずはそこへいってみることに。

 

10:15 トラファルガー広場

チケットショップから歩いて10分くらいで到着しました。観光地らしくたくさんの人がいます。

 

f:id:world-trip-lovers:20170609183025j:plain

 

大きなライオン像も!三越の何倍あるかというサイズ感です。

 

f:id:world-trip-lovers:20170530162512j:plain

 

噴水も大きくて気持ちいがいいです。奥にはナショナルギャラリーも。

 

f:id:world-trip-lovers:20170530162457j:plain

 

本当は外から見るだけのはずでしたがここまで来たらナショナルギャラリーにも入ってみたくなりちょっとだけ入ってみることに。中はとても豪華なつくりになっていて、時間が許すならここで1日のんびり過ごしたいくらいです。 

 

f:id:world-trip-lovers:20170530162639j:plain

f:id:world-trip-lovers:20170530162624j:plain

 

かなり有名な絵画もあちらこちらに。ゴッホのひまわりも特に混むこともなく普通に飾られていていました。これが海外のすごいところですね。日本だとこれを見るのに何時間かかるか、、

 

f:id:world-trip-lovers:20170530162845j:plain

 

かなり見たいものが多くて後ろ髪をひかれましたが、そろそろ移動しないと衛兵の交代を見そびれてしまうのでナショナルギャラリーは30分程度の滞在で急ぎ足でバッキンガム宮殿へ向かうことにします。途中アドミラルティ・アーチという巨大な門があり、それが大きくてかっこよかった。バッキンガム宮殿はこの先にあります。

 

f:id:world-trip-lovers:20170609164048j:plain

 

門を越えて道をまっすぐ進むと奥の方にバッキンガム宮殿が見えてきます。

 

f:id:world-trip-lovers:20170609164114j:plain

 

11:15 バッキンガム宮殿着

これがバッキンガム宮殿です。衛兵の交代は11時半からとうことで何とか間に合ってよかった。

 

f:id:world-trip-lovers:20170609164131j:plain

 

門の前にはかなりの人がいましたがなんとか隙間から衛兵さんを発見。ぴしっと立ったまま微動だにしません。素晴らしいですね。しかし11時半を過ぎても一向に動く気配がありません。騎兵隊も楽隊も来ないし何かおかしい、、、

 

f:id:world-trip-lovers:20170609225915j:plain

 

12時過ぎてやっと衛兵さんが3人出てきました。そして交代してそのまま退場、、、あれ??これだけですかというほどあっさりした交代でこれのどこが見どころなのかわからずがっかりでした。

しかしよくよく調べてみると今年からテロなどに対する治安対策強化のためスケジュールが変更されたようです。そして残念ながらこの日は衛兵の交代がお休みの日、、、ガイドブックには4月~7月は毎日11時半に行われるという記載があったのでスケジュールが変わったことを知らずに来ている人も結構多かったように感じました。開始の時間も30分早くなったりと大きく変更になっているようなので今後ロンドンに行って衛兵の交代を見たい方はご注意ください。事前に公式サイトで確認することをお勧めします。

 

f:id:world-trip-lovers:20170609164208j:plain

 

 

続きは次回にしたいと思います。

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。