くろネコとしろネコの旅ブログ

飛行機と旅行好きな夫(くろネコ)と妻(しろネコ)の旅のつぶやきです。時々、飛行機やお得情報など。

2017年5月・ロンドン旅行記13(6日目):いよいよ」旅も終盤。A330で成田空港へ

搭乗時間になったのでゲートへ移動します。今回の搭乗ゲートはC14。サテライト側はそんなに広くないので時間になってから移動してもすぐに着くのでギリギリまでラウンジでゆっくりできるのでいいですね。

 

f:id:world-trip-lovers:20170630155453j:plain

 

9:10 搭乗 MH0070 クアラルンプール→成田行き 

クアラルンプール空港は搭乗前にも保安検査があるので搭乗前の手荷物チェックを行います。心配していたヒースローで購入した液体物のお土産も無事に通過して一安心です。

 

f:id:world-trip-lovers:20170630155909j:plain

 

機体は行きと同様A330-300です。A380に乗った後だと余計に小さく見えますね。

 

f:id:world-trip-lovers:20170629155522j:plain

 

座席はやはり3点式のシートベルトでした。この肩からのシートベルトが窮屈で好きじゃないんですが離着陸時だけなので我慢します。機体の設備などは行きと同じなので細かい点は省きたいと思います。興味のある方は前回記事をご覧ください。

world-trip-lovers.hatenablog.com

 

f:id:world-trip-lovers:20170629155536j:plain

 

この機体は足元が深くてゆったり足を伸ばせるのはいいのですが、前方の座席との間隔が狭いので窓側の人は出る時の狭いがちょっと難点です。

 

f:id:world-trip-lovers:20170629155548j:plain

 

ウェルカムドリンクはグァバジュースを頂きました。

 

f:id:world-trip-lovers:20170629155601j:plain

 

今回は離陸前の早いタイミングでスリッパが配られました。早くくつろぎたかったので早めにスリッパをもらえるて助かります。スリッパは配られたり配られなかったりがありますが今回は配ってくれてよかったです。

 

f:id:world-trip-lovers:20170630153236j:plain

 

10:05 離陸

あまりに眠すぎて離陸前に寝てしまっていました。気づけばアメニティのポルシェのポーチと入国審査の紙が置かれています。ポーチはロンドン発便のみワインレッド色が配られましたが、それ以外は全部シルバー色なので今回の旅でこのシルバーのポーチが6個も溜まってしまいました。せめて色違いならよかったですが同じものが6個揃うとさすがにいくら飛行機グッズが好きとはいえもういいかな(笑)

 

f:id:world-trip-lovers:20170630153224j:plain

 

11:40 機内食サービス開始 

今回のメニューです。 

 

f:id:world-trip-lovers:20170629155620j:plain

 

ロンドン-クアラルンプール間で飲み過ぎたので、少しソフトドリンクでお休みします。

 

f:id:world-trip-lovers:20170630152658j:plain

 

前菜はもちろんサテー。この甘くて香辛料の効いた味噌だれがだんだん好きになってきたのに、この味がもう最後かと思うと寂しくなります。最後のサテーも牛と鶏のミックスで頂きました。あと今回はおしぼりも出してもらえてよかったです(笑)

 

f:id:world-trip-lovers:20170629155643j:plain

 

前菜は〈和前菜/ポーチドチキン/ベジタブルトムヤムスープ〉の3種類から、
○私・・・ベジタブルトムヤムスープ
○旦那・・・和前菜 

 

トムヤムスープはかなり辛かったですが、しっかりトムヤムクンの味が出ていたので美味しかったです。個人的にはパクチーが入っていなかったのもよかったですね。一度くらい和食っぽいものをと思って旦那に和前菜を頼んでもらいました。私的には悪くはなかったですが、シーフードがそんなに好きではない旦那には、このシーフードの前菜はあまり評判が良くなかったです。

 

f:id:world-trip-lovers:20170630152747j:plain

f:id:world-trip-lovers:20170630152754j:plain

 

メインはシェフオンコールのメニューから事前に予約しておいたものを。シェフオンコールの詳細についてはこちらをご覧ください。

world-trip-lovers.hatenablog.com

 

○私・・・牛フィレ肉
○旦那・・・牛ほほ肉

 

フィレ肉は肉々しくてがっつり肉を食べているようで美味しかったです。ほほ肉の方は柔らかく煮込まれてよかったのですが、ソースの味が薄くほほ肉の臭さがちょっと際立って残念でした。

 

f:id:world-trip-lovers:20170630152808j:plain

f:id:world-trip-lovers:20170630152814j:plain

 

眠すぎてデザートまではたどり着けませんでした。もうあとは着くまで寝てしまおうと思います。行きにフルフラットの状態の写真を撮り忘れていたので、ちょっと散らかっていますが1枚撮ってみました。A330の座席は足元に余裕があるのはいいですがシートピッチが狭いので寝返りを打ちづらくて個人的には寝心地はA380の方がよかったです。

 

f:id:world-trip-lovers:20170630153052j:plain

f:id:world-trip-lovers:20170630180736j:plain

 

食後にミネラルウォーターが配られます。機内は喉が渇くのでボトルでもらえるといちいちCAさんを呼ばなくていいのはありがたいです。

 

f:id:world-trip-lovers:20170630152827j:plain

 

------------------------------ ここから日本時間になります。 ------------------------------ 

17:10 東京上空

完全に眠りに落ちてしまい気づけばもう東京上空です。

 

f:id:world-trip-lovers:20170630154245j:plain

 

17:30 着陸

無地到着。長いフライトもこれで終わりかと思うとちょっと物足りないものです。想像より乗り心地はよかったので、また機会があればマレーシア航空のビジネスクラスに乗ってみたいですね。セールが始まったらまたどこか行こうかな(笑)

 

ロンドン旅行記は以上になります。 

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。