くろネコとしろネコの旅ブログ

飛行機と旅行好きな夫(くろネコ)と妻(しろネコ)の旅のつぶやきです。時々、飛行機やお得情報など。

2017年5月・ロンドン旅行記1:サクララウンジで旅のスタートをきる

先日も少し書きましたがマレーシア航空のセールで急遽行くことになったロンドン旅行の日がついにやってきました!今回は3泊6日というかなりフライト時間の長い旅になりますが初めてマレーシア航空のしかもビジネスクラスに乗れるので楽しみです。

7:05 ホテル発

今回のフライトは成田を10:30発と朝早かったので成田のホテルに前泊しました。マレーシア航空に確認したところチェックインカウンターは3時間前に開くということなのでラウンジでゆっくりしたいし、カウンターオープンの7:30少し前には成田空港に到着できるよう7:05にホテルを出発します。

7:20 成田空港 第2ターミナル到着

フライトの3時間前より少し早かったですが、すでにカウンターは開いています。

でもチェックインする前に、、今回新しいスーツケースだし海外のエアラインの荷物の扱いが心配だったので初めてスーツケースのラッピングをしてみることにしました。7時半から開店のようで着いた時にはまだ開いていませんでしたが、あと数分で開店するようなので待ってみることにします。

待っているお客さんが何人かいたからか時間より少し早くお店を開けてくれました。こういう所が日本のいいところですね。スーツケースは担当スタッフの方が丁寧にラップを巻いてキレイに包んでくれました。満足。

7:40 チェックイン

今回はビジネスクラスなので専用カウンターを使わせて頂きサクッとチェックインします。でも朝早いからかエコノミーもそんなに混んでいませんでした。カウンターで利用可能なラウンジの説明があり今回はJALサクララウンジカンタス航空のビジネスラウンジが使えるとのことでした。いつもスタアラ系のラウンジばかりでサクララウンジはほとんど利用したことがないので楽しみです。

搭乗エリアには両替所が2つしかないということなので出国審査前に少しポンドを両替しておくことにします。ただ、出発ロビーも8時にならないと開いていない両替所も多かったので探すのに少し時間がかかりました。いくつか見たところ今回は成田空港が運営しているこちらの両替所が一番レートが良かったのでこちらで両替しました。キャンペーンレートということもあって他の両替所よりも5円も安く両替ができてラッキーでした。

出発口にはPriority Laneがあり折角なのでそちらから入ってみました。優先口なだけあって利用客が少なくあっという間に出国審査完了です。必要な買い物をさっさと終えて早速JALサクララウンジに向かいます。

8:20 サクララウンジ到着

ラウンジでゆっくりできるよう早めに来たつもりでしたがゲートオープンが9:50なので意外とそこまでたっぷり時間があるわけでもなさそうですね。それでも1時間以上はあるので十分ですけどね。

ラウンジに入室するとすぐにこちらの階段が見えてきます。上の階はダイニングフロアとなっており食事などはそこで行い、下のフロアはのんびりくつろげるようになっています。

お腹もすいていたのですぐにでも上に向かいたいところですが、まずは事前に調べておいたこちらへ向かいます。ちょっと分かりづらいですが階段の裏にあるこちらはスパになっていて、なんとこちらではシャワー以外にもラウンジ利用者は1人あたり10分のマッサージが受けられるようです。いつも混んでいて早めに予約したほうがいいということなので予約をしてみました。最短で9時が利用可能ということでお願いしました。予約をすると券を頂き開始5分前に来るように案内されます。ちなみにマッサージは頭・上半身・足の3つから1つ選べるようになっています。

無事予約もできたので予約時間までお食事を頂くことにします。食べること大好きな私としてはラウンジのこのダイニングコーナーが最近で旅の楽しみの1つになってきています。

なのでつい初めてのサクララウンジに興味津々で何があるか色々見てしまいました。ダイニングコーナーにはサラダ、パン類をはじめとして沢山のメニューが並んでいます。

朝食の時間帯なのでウインナーやポテト、和風の朝食メニューやお味噌汁などもあります。

それ以外にもJAL特製のオリジナルカレーがあったり、ANAのラウンジとは異なり調理カウンターはなさそうですがその分メゾンカイザーのパンやSoup Stock Tokyoのスープなど有名店のメニューも用意されていて面白いです。

どれも美味しそうでこれから機内で沢山食べると分かっていてもつい全部味見してみたくなってしまいます。貧乏性はどこに行っても変わりません(笑)

色々ちょこちょこと盛り付けてみたらホテルの朝食のような感じになりました。ラウンジでこれだけしっかりした食事が用意されていれば大満足です。朝からスパークリングワインも飲めて幸せです。

スープはこの日は冬瓜とチキンのスープとユッケジャン風スープでしたが、ユッケジャン風スープがピリ辛で美味しくてついついお替りまでしてしまいました。

ちなみにドリンクコーナーもジュースからビール、ワインと一通り揃っていました。スパークリングワインがあったのは個人的にはポイントが高いです。

時間になったのでスパへマッサージを受けに向かいます。10分とはいえかなりしっかりした施術でとても気持ちよかったです。お腹も体も癒されて素晴らしい旅のスタートが切れそうです。ちなみに下のフロアには食事はありませんが簡単なスナックは用意されています。

9:20 サクララウンジ

さぁ、まだ搭乗時間には早いですがこのあたりでラウンジを出ることにします。それはなぜかって?せっかくカンタスラウンジにも入れるようなのでそちらも見てみたいと思いラウンジホッピングをしてみることにしたからです(笑)

長くなったのでカンタスラウンジの体験記は次回にしたいと思います。

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。